バンドコレクター必携!「Bandbreite」をご紹介。 | デカの日常

バンドコレクター必携!「Bandbreite」をご紹介。

過去のバンドが丸わかり。

 

 

 

 

 

 

2020年にMacお宝鑑定団Blogで、「Apple純正Apple Watch用バンドを全て並べ、ポスターデザインにした「State of Apple Watch bands.」が凄い!」なる記事を見つけ、私は大興奮!(笑)

 

当時この一覧表を使い、自分が持っていたスポーツバンドにチェックを入れて記事にしました。

 

 

Macお宝鑑定団Blogで紹介された直後は、この一覧のPDFを無料でダウンロードできたのですが、いつからか有料になったため「もうこのデータベースにアクセスできないのか・・・」と落胆していました。

 

 

そんな2021年のある日。

よーくサイトを調べてみると、iPhoneアプリが用意されていることに気づきました。

 

 

それが今回ご紹介するBandbreiteです!

 

 

 

■Bandbreite

こちらのページからダウンロードできます。

 

現時点ではiPad用はなく、iPhone専用アプリとなっています。

言語は英語ですが、基本的な操作は中学生レベルの英語ができれば大丈夫です(笑)

 

 

例えばトップ画面の<All bands>を選択すると、バンドの種類別に一覧を見ることができます。

これだけで興奮しますよね?

 

私もです!w

 

 

一覧の上部にはフィルターがあり、

 

Sort>では発売順か色順、<Filter>では絞り込み(販売状況、対応するWatchのケースサイズ、色、年代、季節など)が可能。

 

 

また<About band style>を開くと、バンドの歴史や年別の発売総数などのデータを見ることができます!

 

【ちなみに】

これらの文章を和訳したい場合、iOS 15のテキスト認識機能が便利です。

 

まずホーム画面の設定アプリから[一般]→[言語と地域]→[テキスト認識表示]をオンにして、該当のページのスクリーンショットを撮影します。

 

写真アプリでスクリーンショットを表示すると、画像内のテキストが選択可能になっているので、右下のアイコンをタップするか、画像内の文字をダブルタップし選択します。

そして吹き出しから<翻訳>を選択すると、日本語で内容を読むことができます。

 

あくまでも簡易的な翻訳ではありますが、おおよその内容は把握できます。

 

 

 

■活用法

個人的な活用法としては、何より型番の確認に尽きます!

 

例えば(PRODUCT)REDは、これまでに5種類も販売されており、ピンポイントに「この年代のレッドが欲しい!」という場合に役に立ちます。

この型番を把握した上で、フリマサイトやオークションで外箱に記載された型番を照らし合わせ、目当てのバンドを間違えずに購入できるというわけです。

 

 

 

そのほかにも終売しているバンドのアーカイブも全て見られます。

 

特に私は、絶賛コレクション中のウーブンナイロンを調べるときに助かっています!

また初代EDITIONモデルの同梱バンドや、歴代のHermèsバンドなども壮観・・・。

 

バンドの詳細画面から<Add to collection>に追加したり、コレクションしたいバンドを<Add to wishlist>に追加する使い方も可能です。

アプリの場合、PDFのように一覧表で見ることはできませんが、私のようにバンドを集めている方はぜひご活用くださいませ!

 

 

 

<Edition (2015)>のページには、非売品のリンクブレスレット(18金!)も登録されています。

 

 

ゴールドのリンクブレスレットも需要はある(もちろん18金ではなく着色でw)と思うのですが、発売には至っていません。

 

 

 


バンドといえば、スポーツバンドの名札を新しいものに交換しました(笑)

 

Numbersで作ったこちらの名札。

名札1枚(=セルひとつ)のサイズは、幅520pt 高さ3655pt。発売されたカラー順に、左上からZ方向に入力して作りました。(コピーはコンビニプリントを利用)

 

 

厚紙でもない普通のコピー用紙で作っているため、ケースにバンドをパンパンに詰めて出し入れしているうちに、どうしても名札に癖がついてしまいます。

 

そこでコンプリートを機に改めて付け替えました。

1時間の動画を1分のタイムラプス形式でまとめましたw

 

気を抜くと違う名札をつけようとしていることがあり、集中力を試される作業でした(笑)

 

途中、バンドをケースに戻すとき、これまでどおり同系色にするか発売日順にするかで迷いましたが、結局同系色でまとめましたw

(というか次は色名とともに発売日も入れようかな・・・)

 

 

 

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m