胸膜炎って? | 猫ってなんなの?

猫ってなんなの?

寿命を削ってでもラーメンを食べたいと言いながら、ビビってなかなか食べられない男の真性多血症闘病記。

フォロー申請しても許可が降りないという方、きっと嫌われてます。笑
それでもどうしてもフォローしたいという方は理由をメッセージで送って下さい。



先週からお腹が痛い。


先週はすごく弱い痛みで、ずっと野菜不足による便秘かなって思ってた。でも野菜食べても治らなかった。


金曜の夜から痛みが強くなって立っていられない。おへその左側約15cmくらいのところの奥が継続的に痛む。これは結石かもしれないと思うようになった。




土曜の夜。

うーうー唸って、ソファの上でゴロゴロ。

痛みが弱まる体勢を探す。


寝不足で時々意識が無くなるけど、すぐに痛みで目が覚める。


救急車呼ぼうかと言われるが、結石ごときに使うのははばかられる。前回すごく後悔した。


結石なら、石を溶かす薬で痛みが収まるかもしれないと思い、薬を飲んでみる。これで効かなきゃ鎮痛剤にしよう。とにかく少し寝たい。


鎮痛剤も使って、この日は何とか明け方には眠ることができた。




日曜日になっても痛みは治まらず、呼吸をするだけでも痛くなった。夜、鎮痛剤を飲んでも眠れない。


もう無理。





月曜日、朝からかかり付けの泌尿器科へ。

(結局なけなしの有休を使うはめに)


CTを撮って確認するも石は無いとのこと。

そもそも今まで石があったのは右側だけど、今回痛いのは左側。

(右側の石は少し小さくなってきたそうで、薬の効果が出ているみたい。これは朗報。手術しなくて済むかも。)


鎮痛剤を出して様子をみて治まらないようなら内科を受診するように言われたが、とても治まるとは思えないので、このまま内科を受診できないか伝えて何とかしてもらった。


消化器内科で診てもらうと、「胸膜炎」と即断された。肺を包んでいる膜が細菌か何かで炎症を起こしているそうで、たまたまそれがお腹との境目だったみたい。


抗生剤と鎮痛剤を処方された。


鎮痛剤は皮膚炎でお世話になったトアラセット。

アセトアミノフェンとトアラドールが配合されてて、アセトアミノフェン単体のカロナールよりも効く。これで痛みを抑えつつ治るのを待つ。


原因がわかって一安心。

身体中ボロボロだけど、とうとう肺までやられたか。





なーんて思ってたんですよね。

この時は・・・


この後にまた一波乱