病状 | 猫ってなんなの?

猫ってなんなの?

寿命を削ってでもラーメンを食べたいと言いながら、ビビってなかなか食べられない男の真性多血症闘病記。

フォロー申請しても許可が降りないという方、きっと嫌われてます。笑
それでもどうしてもフォローしたいという方は理由をメッセージで送って下さい。


昨日、定期検診でした。

【採血と尿検査】
採血は前回と同じ方が担当。まだ覚えていてくださいました。1発成功で合計6本いっきに採れました。良かった-。

【リンパ浮腫外来】
採血が終わった時点でリンパ浮腫外来の看護師さんにつかまり、下肢の静脈の状態によっては圧迫タイツを買うための補助が受けられるかもしれないとお話がありました。循環器内科の先生に相談しているので、今日そのための検査をやるかもとのこと。
この看護師さん、親身になって動いてくれるので本当にありがたい。

【血液内科】
多血症の方は特に変化なくハイドレアもそのまま継続です。

【循環器内科】
先ほどの補助が可能かどうか確認するため、下肢のエコーをとるとのこと。この検査、意外に時間がかかりました。
それと月曜日の胸膜炎の話をしたところ・・・
「胸膜炎?  どこが痛いって?  お腹ですよね?
えーっ?  ちょっと待ってー」とカルテや撮像を見直して、「もう一度検査させて下さい。たぶん脾臓だと思う。」と言われました。

それで造影剤CTを追加検査。点滴しなきゃいけないので針が血管を捉えられるか心配でしたが、先ほどの採血の方が担当してくださって、これも1発で入れてもらいました。
検査自体は何度か経験しているので、あの身体が熱くなる感覚にも怯まず無事撮影完了。

診断は「脾閉塞」でした。
脾臓内部の血管が詰まって、その先の組織が壊死してしまったようです。詳しくは消化器内科から説明があるとのこと。

【消化器内科】
CT画像を見せられて、白く光っている部分が正常なところ、暗くなっている部分が死んだところだと説明されました。血液が流れてないから造影剤が行き渡らず暗く映るんですね。
死んだ部分に細菌が感染して炎症を起こすといけないので、1週間抗生剤を飲んで、痛みは鎮痛剤で対処するそうです。対処法は変わらないということ。それと死んだ部分は放置らしい。

【泌尿器科】
おしっこの出具合を確認されて薬は継続だそう。
この先生、CT画像見てるのかな?

【皮膚科】
皮膚の状態を確認されて良くなっているので、圧迫は続けましょうとのこと。左足にはもう薬塗らなくて良いと言われたけれど、今の時期は乾燥して皮膚がボロボロになるので、ワセリンは適時続けたいと思います。

【薬局】
循環器内科で処方された鎮痛剤が、一日4回×43日分あってびっくり。多すぎるよ。そんなに痛みが続いてたら病院行くべきだよね。

薬貰ったのが16時過ぎ。
ホントに一日中病院に居た。飯も食わんと。

【遅い昼食】
CoCo壱番屋で復刻したグランドマザーカレーをいただきました。お腹に染みます。