「光る君へ」第27話~まひろは三郎の子を産んだ・・・ | 前世はきっと平安貴族

前世はきっと平安貴族

歴史大好き!とりわけ平安時代をこよなく愛する私です。
こんなに惹かれる理由はきっと前世で生きていたからにちがいない。
源氏物語ネタをメインに、色々思っている事を書いてゆきます。あらすじとか一切書かずに自分の思いだけを強引に綴ってゆきますので悪しからず〜。

まさかと思っていたが本当に

こんな展開にするとは…。

 

よくもやりやがったな!NHK!

 

紫式部があの世で泣いているぞ。

 

これは紫式部のみならず

「源氏物語」への冒涜でもある。

 

何だよこれ?

平安時代の事を何も知らない

現代の視聴者に媚びてるの?

 

こういう話にすればウケるとでも?

 

この回を観て「ああ、もしかして

こんな事もあったのかもね~」と

思う視聴者がどれほどいるだろうか。

 

脚本家が何を狙ってこんな展開に

したのかがまるで分からない。

 

今回まひろの産んだ娘は

実在の藤原賢子の事に違いないが、

彼女は後に後冷泉天皇の乳母となり

「大弐三位」と呼ばれるほどの

高名な女性となる。

 

が、若い頃は

藤原頼宗と恋愛関係にあった事が

知られている。

 

あのね、頼宗って道長の次男だよ?

そうなるとつまり賢子は異母兄

恋愛したという事に!

 

このあたりの事、脚本家はどう

お考えなんでしょうか?

 

そこまではドラマにしないから

責任が無いとでも?

 

 

あ~もうやだやだ!

 

 

大体、石山寺という”み仏”の前で

そんな不謹慎極まりない行為するか?

 

そもそもこの2人は、相思相愛の仲を

引き裂かれるような大きな障害が

あったっんだっけ?

 

違うよね。

まひろが「正妻でなきゃ嫌だ」とか

屁理屈こねて三郎を振る形で離れた

んだよね?

 

それできっぱり別れたんなら

まだしも、その後も何かにつけて

ズルズルと逢瀬を持ってさ・・・

全然理解出来ないわ。

 

そして今回の妊娠を快く許す

夫・宣孝も嘘くさい。

色々言葉を尽くしていたけれど

まひろと一緒にいる事で道長からの

恩恵を受けようとする打算的な

男にしか見えないし。

 

 

どうすんだろ、これから。

 

 

この脚本家はかつてインタビューで

「枕草子」を軽く見ているような

発言をしていた。

 

が、今回の話を視聴して

彼女は「源氏物語」さえも

軽く見ているのだと思った。

 

だってあんまりでしょ。

紫式部の娘が藤原道長との間の

不義の子だなんて・・・。

 

ふ・ざ・け・る・な~!

 

まさか脚本家はこれを

”光源氏と藤壺宮の不倫”に重ねて

描いたんじゃないでしょうね?

(鳥肌!汗

 

だとしたら「源氏物語」も

浮かばれないよ。

 

 

今回は、彰子入内とか

実資が屏風の和歌を断ったとか

詮子が一条から毒親認定されたとか

定子様が敦康親王をお産みになった

とか盛り沢山のエピだったのに

その感想どころじゃ無くなっちゃったよ。

 

この怒りと失望をぶちまけないと

どうにもこうにも治まらないので、

まずは投稿させていただく。

 

 

あ~あ、

何だかとっても気持ち悪いモノを

見せつけられた気分・・・。

 

ゲロー