「光る君へ全国巡回展」に行って参りましたの | 前世はきっと平安貴族

前世はきっと平安貴族

歴史大好き!とりわけ平安時代をこよなく愛する私です。
こんなに惹かれる理由はきっと前世で生きていたからにちがいない。
源氏物語ネタをメインに、色々思っている事を書いてゆきます。あらすじとか一切書かずに自分の思いだけを強引に綴ってゆきますので悪しからず〜。

「光る君へ全国巡回展」という催しが

日本全国を回っているらしい。

 

NHKさん、気の利いたことを

していらっしゃる。

 

よく知らないけど

これまでの大河ドラマでも

こういうのを開催していたのかな?

 

 

 

で、行って来ましたよ。

とあるNHK地方放送局のロビー。

 

 

1人で行ったんだけど、充分楽しめました。

 

 

 

【パネル展示】

まずは等身大の全身パネル。

(まひろ/紫式部、藤原道長、源倫子、清少納言)

道長、背が高~~い!

 

 

混雑していて、どうしても人が一緒に

写ってしまうので、写真はサイトから

借りました。

小さいサイズですみませんあせる

 

 

 

【台本】

これ、第1回目の台本ですって。

思ってたよりずっと豪華で綺麗。

出演者さん達はこれでセリフを

覚えてるんだね~。

 

 

台本の中も観てみてかったけど

ガラスケースに入っていて無理でした。

 

 

 

【衣装展示】

これ、まひろの袿(うちぎ)。

 

 

どの回で着ていたのか全く思い出せない泣き笑い

 

拡大した模様がこれ。

金糸で刺繍された鳳凰・・・だよね?

 

image

 

 

 

裏はピンクよハート

 

 

人が見ていない隙を狙って

こっそり触って観たけど、

意外に薄かったです。

(お手を触れないようにとは書いてなかったし)

 

 

 

【檜扇展示】

変わってこちらは檜扇。

袿と一緒に展示されていました。

こちらにも鳳凰の絵が描かれています。

左右についている長い組み紐が優雅ですなぁ。

(組み紐とは言わないのか?)

 

 

 

 

 

 

裏にもちゃんと模様が!

蝶々と・・・ツバメ?

 

 

 

 

 

【サイン展示】
レギュラー出演者さん達の貴重なサインが
展示されていました。
 
残念ながら撮影禁止だったので
写真の掲載はありません(泣)
 
でもみなさんそれぞれ個性があって
楽しく拝見しました。
 
普通、サインっていうと
何を書いているのか
さっぱり分からない事が多いけど、
・玉置 玲央
・町田啓太
・黒木華
このお三方は普通に読めたよグッ
 
面白かったのが
・吉田羊
この人のはサインではなくて
羊の絵が色紙の真ん中に描かれており
その横に「吉田羊」というスタンプが
ポンと押されておりました。
楽しくてほのぼの~ルンルン
 
 
 
【VR体験】

次に向かったのがVR体験コーナー。

「五節の舞姫」の撮影現場が

観られるとあって、張り切って並びました。

 

 

「並んでいる間にこれをどうぞ」と、

カイドブックが何冊か置いてありました。

気が利きますね~。

 

でも実際はそんなに待たずに体験できました。

 

ゴーグルのようなVRの機械を着けて

いざ視聴!

 

撮影直前に突然の雨に降られて慌てている

現場の様子。

本番開始での緊張感などがよく伝わって

来ました。

 

VR視聴って初めてだったんだけど

360度の範囲が観られるのですねぇ?

 

グルッと後ろを振り返ると

ロケ現場となった「えさし藤原の郷」の

建物の大きな屋根が見えてド迫力でした。

 

あと正面を観ていても、目の前にいきなり

カメラマンがにゅっと出て来たりして

一瞬平衡感覚を失うというか、

視聴する前に係りの人が「気分が悪く

なったらいつでも外してくださいね?」

と言っていた意味がこの時分かりました。

 

面白かったな~VR。

またやってみたい。

 

 

 

【百人一首カード作成】

さてさて最後に向かったのはここ。

 

ドラマの登場人物の中で、百人一首に

その歌が載っている方々のカードを

作成できる場所。

 

image

 

何のことはない、

絵の描かれているカードに

その人の和歌のスタンプ文字を

押すだけです。

 

・紫式部

・清 少納言

・右大将道綱母(ドラマでは藤原寧子)

・藤原公任

・赤染衛門

・儀同三司母(ドラマでは高階貴子)

 

ときて、最後に

・清原元輔

とあります。

 

この方、言わずと知れた清 少納言の

お父さんなんですけど、「光る君へ」に

いつ登場なさいましたっけ?

 

 

大森博史さんという俳優さんです。

 

え~?いつ出てたっけ?

もしかしてウイカ納言が「父は肥後守に

任じられ、この6月に亡くなりました」って

話した時にチラッと回想で出て来たとか?

 

やだ~!全然憶えてないわ。

ご存知の方がいらしたら教えてたもお願い

 

 

 
で、結構朝早く出かけたにも関わらず
清少納言と紫式部のカードは既に
終了となっておりました。
さすがの人気者!

 

 

 

 

 

というわけで、じゃあ誰にしようか?と

迷った挙句、この方に致しました。

 

高階貴子さま・・・この時はお幸せだったの

でしょうねぇぐすん

 

 

 

スタンプうまく押せて良かった!

文字が曲がっちゃったらどうしよう、と

かなりドキドキしましたよ。

 

 

で、裏はこんなふう。

 

紫式部に扮したどーも君?

 

 

 

 

久しぶりに出かけて運動不足解消にも

なったし、楽しいひと時でございました。

 

これから色んなところを巡回する

ようです。

 

入場無料なのも嬉しいですニコニコ

 

スケジュールはこちらでご確認を。