カキオコではないけど…それ以上 | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

季節は春❗️

には少し早いが3月突入、そこで思い立ったのは大好きな冬の味覚

「牡蠣」を堪能しよう〜

そこで向かったのは岡山県備前市日生町

ケンミンショーで紹介されてから凄まじい人が小さな港町に押し寄せて来てますが、さすがに新型肺炎が流行しているから大丈夫かと思い到着しましたが、どの店も表まで人が溢れてる

ま〜日生町で食べる予定じゃないから問題ないのですが(笑)

しかし日生にある五味の市にはどうしても寄りたかったので向かいました

11時過ぎに到着しましたが駐車場がほぼ満車ガーン

それでも何とか無事停める事が出来ました



牡蠣は日生以外にも相生や赤穂なんかでも売っていますがここが出店数では1番多いんじゃないかな?

殻付きと剥き身と悩みましたがせっかく産地まで来たんだからと殻付きを購入〜もちろんオマケも沢山してくれて大満足で日生を後にしました

そして今日のメインイベント、牡蠣入お好み焼きを食べるために日生から少し岡山市方面にブルーラインを走り瀬戸内市の虫明へと移動しました

今回お邪魔したのはお好み焼き三笠

実はここ、お好み焼き三笠で検索するとナビでは表示されないかもガーン

と言うのも私が利用しているGoogleマップだと隣にある歌謡スタジオ三笠で表示されます(笑)

店内に入ると3組の先客、みなさん複数なんでオサーン1人は寂しいけど食欲が勝ちテーブルへ着席

注文は壁に掛けてあるプレートをお店の人に渡すシステムです

行くまではカキ玉とカキ丼を食べようと思ってましたが殻付きカキを購入したのでここはカキ玉を注文

ちなみにカキオコは商標登録されているので日生以外では許可をもらわない限りメニューに使用することは出来ません

なのでカキ玉と表記してありますがカキ入お好み焼きなので問題ありません

優しそうなお母さんに注文して待つ事10分、目の前にめちゃめちゃ美味しそうな匂いと共に登場(笑)


も〜生地が見えないくらい牡蠣が乗ってます

生地は薄めで関西風かな?関西風ほど厚みはありません

ただ牡蠣を食べたくてきたので牡蠣のボリュームで既に満足してます(笑)

肝心のお味は牡蠣もプリプリで焼きすぎてないので中はジューシーで本当に美味しいです、ただソースが強くて牡蠣の風味が少し薄れているのが残念だったかな?

しかしこんなカキ玉食べたら大阪でカキ玉なんて食べる気しないな(笑)

お腹も大満足で大好きな牡蠣を堪能したので殻付き牡蠣もあるので急いで帰ろうかと思いましたがせっかくなので国道250号を大阪方面へとドライブして帰ることに

途中相生で道の駅があったので少し寄り道



相生はペーロンと言う船を使った競争が有名で関西だとシーズンになるとニュース番組なんかでも取り上げられます


ぐる〜っと回って少し休憩してすぐに出発

道の駅みつにも寄ろうと思いましたが臨時駐車場までいっぱいだったんで諦めて帰宅しました

本当は温泉にも寄りたかったけど今日はとにかく殻付き牡蠣を食べたいので早く帰る事にしました笑い泣き

もうすぐ牡蠣も終わりになるのでお好きな方はお早めに訪れて下さいね

ではでは( ◠‿◠ )/