32年ぶりの彦根城 | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

今日は奥さんとお出かけ

淡路島行こうかと話していましたが淡路島行くなら車中泊で行きたいからと今回は免許取ってすぐに友達と行った彦根城へ行く事にしました

10時半に到着、利用駐車場は京橋口駐車場、最大料金は1000円

少し歩きますがキャッスルロードにも行きたかったのでちょうどいい場所です

五分位で入口に到着

入城料はお城だけなら800円、博物館とセットなら1200円、今回は博物館も行きたかったので夫婦で2400円のお支払い

まずは博物館へと向かいます

ここは博物館には珍しくフラッシュと三脚利用をしなければ撮影OKです

特別展示は井伊家にゆかりの雛壇が展示してあり興味深かったです

常設展示は井伊家や彦根城に関する物が整然とわかりやすく展示してあり気持ち良く回ることが出来ました



木造棟では実際に使われていた時の仕様で復元されていて当時の城主の私生活が垣間見えて面白かったです


色んな知識も入れたところでお城へ登城

急な石階段や簡単に落とし天守閣を守る橋や色んな角度から敵兵を鉄砲や弓矢で狙える構造に感嘆しながら少し息切れしながら何とか天守閣に到着






天守閣に登るのに少し並びましたがそれでもスムーズに入れましたが入ってからが大変でした

現存する国宝の天守閣なのでサイズが全て当時の大きさなので天井が低く階段がめちゃめちゃ急なんですガーン

上りはいいですが下りは本当に怖いですえーん

女性は絶対スカートはやめた方がいいです

それでも天守閣からの眺めは彦根の街並みに琵琶湖、さらに湖西の山並みや伊吹山など本当に素晴らしいです


久しぶりの彦根城を奥さんと充分に堪能してお昼ご飯を食べようとキャッスルロードへと向かいました

ビックリマーク

ちょうどお昼時で人が多いのとザ観光地なんで全てお高い(笑)

だもんで一度行ってみたかった道の駅あぐりパーク竜王へ向かいました

実はキャッスルロードを歩いている時に近江牛の匂いにやられ2人とも完全にお肉の口に(笑)

だからお昼ご飯は2人とも近江牛の焼肉定食1200円を注文

少し濃い目の味付けで柔らかいお肉とご飯が非常にあいます

そして奥さんが晩ご飯の後のデザートにとプリンを購入


これが大当たりビックリマーク!!ビックリマーク!!ビックリマーク!!ビックリマーク!!

果肉の味が濃く本当に美味しいです

道の駅自身も観光農園みたいな事をしていたり猿回しが来ていたりと結構楽しめます

来週はもう3月!

みなさんもお出かけしてみてはどうですか?

ただしコロナウイルスには充分に気をつけてくださいね

ではでは( ´ ▽ ` )/