西の京探索(唐招提寺、薬師寺) | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

三連休だけど初日は友人達とお昼ご飯を約束していたのでお出かけ無し

で、2日目の今日は久しぶりに奈良のお寺へ

向かったのは奈良市中心地から少し離れている西の京へ

最初の目的地は唐招提寺


駐車場(500円)に車を止め参拝料600円を支払い中へ入ると奈良を感じさせる渋い色使いの建物が


国宝が沢山あり見どころも満載です

開山堂

国宝の鑑真和上像は期間限定公開なのでいつ来てもお参り出来る様にと身代わり像が安置してあります

そして地味に心を掴まれたのが鑑真和上御廟周りにある苔の美しさ



写真ではわかりにくいですが本当に綺麗で見とれてしまいました

しかし中国から来て日本の地で1000年以上影響与えるって凄いなと感心しました

そして次に向かったのが薬師寺

唐招提寺から歩いて行っても10分くらいなんでのんびり散策するにはちょうどいい距離です

唐招提寺から歩いて行くと正面に奈良には珍しい朱色が眩しい建造物が見えてきました


参拝料は800円です

こちらは大きな修復中でカラーコーンがあちこちにあり雰囲気は少し残念ですが梅が咲いていてコントラストは最高でした




コロナウイルスの影響だと思いますが三連休の晴天の日なのに人は少なかったですね

おかげで建物や色んな像もゆっくり見学出来て本当に良かったです

もちろん堂内は唐招提寺も薬師寺も撮影は禁止なのでぜひご自身の目で確かめに行ってみてくださいね

帰りに駐車場にあるお土産屋さんで数少ない奈良県名産の三輪素麺を使ったにゅうめんをお昼ご飯で食べて帰宅しました

湯葉も入って500円、ですが量は軽食程度なので売店に売っている柿の葉寿司とあわせて食べるといいと思います

コロナウイルスの心配があるのでなかなかお出かけを勧めるのは難しいけどしっかり対策してあまり人が多くない場所へお出かけしてみてはいかがでしょう?

ではでは( ´ ▽ ` )/