2020年サイクリング始動(堺編) | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

さて早いもので正月休みも最終日

最近腰痛で乗れていなかったクロスバイクでお出かけ

行き先は昨年行けなかった利晶の杜



利は千利休、晶は与謝野晶子

堺が誇る二大文化人

入ってすぐは無料ゾーンで昔の堺の地図や簡単な歴史が展示してあります


そして少し進むと受付があり入館料300円、私は毎度の事ですがJAF会員価格で240円で入場

一階は千利休のスペース


歴史の教科書で見た事がより詳しく展示されていて凄く勉強になり楽しかったです

中には片岡愛之助さんが声で千利休の歴史を語る展示もあり面白かったです爆笑

次に向かったのは二階の与謝野晶子ゾーン


ここでも与謝野晶子の事を少ししか知らなかった自分に驚かされます

ただ千利休とは時代が被らないので見ていて飽きないですね

そして一番驚いたのはダウン



教科書に載ってる遠い昔の人だと思っていたのでまさか音声が無いとはいえ動画が残っている事に驚愕しましたびっくりびっくりびっくり

今回は見学だけでしたがお茶を嗜んだりするコースもあるので一度訪れてみて下さいね

次に向かったのは旧堺港の龍女神像

ただ残念だったのは護岸工事中でそばに行けなかったこと



反対から見れば顔が見えるけど距離があるのでまたの機会に訪れてみたいと思います

次に方違い神社に行こうとしましたが雨がパラついてきたので今日はここで断念

これからサイクリングには向いていないシーズンですが少しずつ楽しみたいと思います

みなさんも堺へ来てくださいね

ではでは(^∇^)/