新しい習慣 | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

今週から、仕事から帰って来たらすぐに風呂(シャワー)に入り、出たらすぐに夕飯を食べるようになった。

 

今までは、帰ってきたら一休みと思ってグダグダし、場合によってはお菓子なんかも食べていたりしたわけだが、それをなくしたということだ。

 

結果として、就寝時刻のコントロールが簡単になったというのが大きい。

今も、あとは歯を磨いて寝るだけである。それまでは自由時間。

こうしてみると、風呂や夕飯は、なんやかんやで急かされていたのを感じる。

あと、帰ってきたら一休みしてしまうことで、体力を回復してしまって眠りにくくなっていたようにも思う。

おかげで今週は日を跨がずに眠ることができている。

お盆明けで仕事が始まったことと、試用期間の延長精神的なストレスがきつく、少々鬱気味なのでは?と思う今のわたしには、睡眠時間を確保できることは非常に良いことである。

 

 

 

あと、食事の傾向も変わった。

少し前まではそうめんこそ一人暮らしのベストメニューでは?とか思っていたが、味が単調なので飽きてしまった。今は適当に安い麺を買って食べることが多い。

 

また、スーパーでは動物性たんぱく質としてササミを食べるようになった。

理由は、調理が楽なことと、量の管理が楽なこと。

300円程度で買ってきた物を1食100円分程度で分けるとちょうど良い。

味もおいしい。

 

……実は、今月は焼き肉やらバーベキューやらの機会に恵まれ、所謂高級な部位も食べたのだが、油ギトギトで思い出しただけでお腹いっぱいである。

ササミを好むようになったのは、その点も大きいかもしれない。

正直、個人で食べる時はササミだけで良い気すらする。

 

 

 

そう言えば、令和の米騒動が起きているらしい。(他人事)

「米がないなら麺を食べればいいじゃない」とわたしの脳内でジョークが飛んでいるが、一応本音である。

習慣化しているとは言え。ないものを求めるのは非常に高く付く。

これからの時代は何がなくなるか分からないので、状況に応じた柔軟さが求められるだろう。わたしはまた職を失うかもしれないし……。