長らく追いかけてきたラーメンシリーズもついに最新刊に追いついた。
本作はラーメンを軸に様々なことを考察する傾向があるが、この10巻では以下の問いに対して暫定的な結論を出している。
Q.現代の大衆文化において、どうして偽物のほうが大きな人気を獲得するケースが多いのか?
A.大衆文化における偽物とは、本物の良いところを抽出した誇張品であり、言わば本物のいいとこ取りをしたものであるから。
作品内ではロックやプロレスを例に、ラーメンを絡めて話をしているが、この結論は他にも様々な分野で活用できると感じた。
例えば、アニメである。
以前、上の記事を書いた時に、アニメを年代別に並べた。
らーめん再遊記の芹沢さんのセリフによれば、
1.そのジャンルがもっとも活性化し、人気がさらに拡大するのは、偽物から本物になる(独立した1つのジャンルとして認められる)過渡期にあるのではないだろうか?。
2.ロックで言えばビートルズが登場した以降の20年ほどがジャンルの黄金期である。
3.過渡期を経て完全に独立したジャンルとして本物になると、古参にとっては型にはまっていて退屈なものに思える。
ということらしい。
じゃあ、アニメ界にとってのビートルズは何かと思って心当たりを検索していくと、「ルパン三世 カリオストロの城」(1979年)ではないかと思った。
そこから20年後だと1999年であり、わたしの記事を振り返るとそのあたりは、
「カードキャプターさくら」「1998年」映像技術適正
「無限のリヴァイアス」「1999年」映像技術適正
- 「犬夜叉」「2000年」映像技術適正
にあたる。個人的には妥当なラインだ。
しかし、wikipediaの内容をよく読むと、「カリオストロの城」は大衆受けしていなかったらしい。おそらく、「カリオストロの城」は当時時代の先を行っていた作品(らーめん再遊記10巻の内容で例えれば、宮崎駿監督が原田に相当している)で、それを理解できる人が多くはなかったということだろう。
その点を踏まえると、以下のページを読む限り、「宇宙戦艦ヤマト」(1997年)の方が大衆受けしたという点では優れているようだ。
つまり、大衆文化というのは、
1.どこかに黎明期があり
2.大衆受けさせるタイプの天才によって文化が広がり
3.以降20年程度の期間で急激に発展し
4.成功パターンを抑えた完成形としてまとまる
ということなのかもしれない。
この視点がいったい何の役に立つのか今はまったく分からないが、一番楽しい時期をクリエイターとして楽しむためには、迅速な行動が求められることは確かだろう。