音楽CDの作成2 | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

明日はついに新居への入居。

その長距離移動に備え、自動車の運転中に聴くCDを作成した。

わざわざCDを作成するのはわたしの自動車がCD以外の音楽を再生できないからだが、物理的に音楽を保存するためでもある。

とは言え、前回の洋楽CDと違い、今回はほとんど手元に元となったCDはあるし、物理的にないのはダウンロードした曲くらいか。

それでも、今聴きたい曲をCDにまとめるのは楽しいのでついやってしまう。ランダム再生では味わえないバランス調整ができるところが良い。

 

今回はアニソンのCD。

基本的に、CDを焼く時には邦楽、洋楽、アニソンの3つに分けている。

アニソンの特徴は、やはり元となったアニメのイメージがあるので、視覚的なイメージが脳内再生されてテンションが上がりやすいことが挙げられる。もっとも、内容知らないアニメはたくさんあるわけだが、「スレイヤーズ」とか見たことないし。

 

今回の内容は以下の通り。

1.青春コンプレックス / 結束バンド

2.Reflection / 林原めぐみ

3.ペルセウス / 山猿

4.Life Is Like Boat / Rie fu

5.rise / Origa

6.一斉の声 / 喜多修平

7.夢想歌 / Suara

8.Out of Control / Nothing's Carved In Stone

9.incl. / meg rock

10.ヒラリ / 和田光司

11.Allegro Cantabile / SUEMITSU & SUEMITH

12.Grand Blue / 湘南乃風

13.Four Seasons / 安室奈美恵

14.唯一人 / 爆弾ジョニー

15.セキレイ / 結(早見沙織)・月海(井上麻里奈)・草野(花澤香菜)・松(遠藤綾)

16.イマジネーション / SPYAIR

17.RAY OF LIGHT / 中川翔子

18.Dearest / 浜崎あゆみ

今回のCDで特筆したいのは「Reflection / 林原めぐみ」。

というのも、ここ最近まで自分は「Reflection」を持っていると思い込んでいたものの、実は持っていなかったことに気がつき、すぐにアマゾンでダウンロードしたため。

サビの「今を生きるのに多すぎるわ 人生(みち)を惑わす雑音」というシンプルながら深読みのできるフレーズは、他にも有りそうで意外に無いと思う。中島みゆきに代表されるように、シンプルながら深い歌詞を歌に落とし込むのは中々難しいのだと思う。

 

あと、今回のCDにはノイタミナの男性ボーカル曲が多く入っている。

アニソンでCDを作ると自然に女性比率が高まるので、バランスをとった形。

今回のCDには入っていないが、このCDには名曲の多い「ギルティクラウン」の曲も入っているので余裕で元が取れる内容。

 

あと「ペルセウス / 山猿」は「テガミバチ」の曲で、先日久々に聴く機会があり、懐かしかったので購入した。この曲はもう少し評価高くても良いと思う。