特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク かくれが | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

今朝、ラジオのニュースをたまたま「かくれが」というサイトの話を耳にした。

自殺防止を目的としたサイトで、利用者の心が軽くなるようなサービスを提供しているらしい。

 

 

らしい、というのは、わたしは中に入っていないから実際のところは分からないということ。

サイトにアクセスして「このかくれがにはいる」を押すとおばあさんと子どもが出てくるのだが、このおばあさんをクリックすると、3択の質問をされる。そこで「べつにしんどくはない」を押すと画面がホワイトアウトしてサイトのトップ画面へ戻されてしまうのだ。

 

まあ、嘘ついて入ることもできるわけだが、中に入っているコンテンツの内容を見て下手に気分を落ち込ませる必要もないと思い、見ていない。

自分はひとまずは安定期に入っているので、お世話になる時があればお世話になるだろう。

 

ちなみに、このサイトはユーザーがどのくらいいるかはわかるが、ユーザー同士の交流はできないとのこと。

まあ、ユーザー同士の話が盛り上がって集団自殺とかに発展すると元も子もないし、ユーザー同士の交流を断ちつつ人と交流している感じを出すという点で非常に優れたサイトだと感じた。