やりたいこと能力の方針を決める2「転職アプリのダウンロード」 | デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

 

前回の記事でわたしが仕事に求めているのは、仕事をしているという実感というように内容を整理した。

 

引き続き以下のような転職フローに従って転職活動を進めていく。

1.やりたいことと能力の方針を決める。

2.履歴書を書く。

3.転職エージェントを利用する。

※.転職セミナーなどのイベントには適宜参加する。

何事も基礎が大切であるので、現在行っている「1.やりたいことと能力の方針を決める」は丁寧にやっていく必要があるだろう。

 

それはそれとして、転職アプリのダウンロードを行った。

PCメインでスマホにアプリを入れるつもりは無かったが、マイナビ転職フェアへの参加に必要だったため、「マイナビ転職」のアプリを入れた。

また、ネットで調べた結果、自分に合っている気がするので「en転職」のアプリも入れた。転職エージェントはとりあえずこちらを利用する方向で考えていこうと思っている。

 

アプリを入れると通知を切ってもメールがすごい。

転職サイトとしてはなるべく短い掲載期間で転職者を提供したいのだから当然と言えば当然である。それにしても日曜日にもバシバシメールが届くのがすごい。まさかAIの活用で休日も全自動稼働しているのだろうか? まあ、そのくらいの自動化ならAIなんていらないだろうけど。

 

情報源としてメールは欲しいが、スマホ宛てに来るのは大変うっとうしいので登録アドレスをPCのものに変更。

これで暇つぶし感覚で情報収集できる。メールが来る度にピコピコ鳴られては気が散るしスマホのバッテリーも無駄。基本的にスマホは害悪であることを人類は忘れてはならない。

 

求人アプリを入れると興味のある業界やら職種やらの登録を求められるが、ここで下手に狭めると魅力的な求人を逃すことになりかねない。即戦力が絶対に無理なのは確定しているのだから、とりあえず全数確認していく。

そのなかから興味のある求人と興味のない求人を仕分け、その傾向を分析し、徐々にカテゴリを絞っていけばわたしの無意識の中にある「やりたいこと」が浮かび上がるのではないかと思う。

 

現時点で届いたメールの中で一番興味の湧いた求人は「スマホの修理業務」である。

スマホの需要は安定期に入った感じがするものの、社会インフラとしては最重要。わたしが社会人でいる間になくなることは想像できず、仮になくなったとしてもわたしが次世代機についていく能力が身につく可能性もある。なので、選択肢としては有力。ただし、わたしに能力があるかは分からないが。

 

ブログのテーマに「転職活動の流れ」を追加。

これからは転職活動に関する履歴はこちらに記録していく。

過去の履歴をいちいち参照するのは面倒なので、以下のフォーマットを利用し、自分の状態を把握できるようにしておく。

 

仕事に求めているもの:仕事をしているという実感

 

転職フローチャート(赤字=進行中 青字=終了):

1.やりたいことと能力の方針を決める。

2.履歴書を書く。

3.転職エージェントを利用する。

※.転職セミナーなどのイベントには適宜参加する。

 

利用中の転職アプリ:en転職、マイナビ転職

 

興味のあった仕事:スマホの修理業務