ラーメン二郎 千住大橋駅前店(2015.9.16) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

千住大橋に行ってきました。


9月の定点観測です。





10:40着で既に8番目。


先頭は女性の二人連れ…開店待ちする位だから一見さんではないのでしょう目
コール時「そのまま」と言っていたので、ジロリエンヌでしょうか(* ̄ー ̄)





定時オープン。


前回生卵を頼まないでプチ後悔したので、今日は2つ頼んじゃいましたニヤリ

千住大橋で食券を3枚購入するのは初めてかも口笛





この日も助手さん不在の営業だったので、ファーストロット提供後に店主さん自ら生卵がサーブされました。

千住大橋の生卵、暫く前からですが質がいいものになっており、ピンと立った黄身とプルプルの白身が美味しそう照れ


黄身が割れたのは…私が不器用だからですゲロー


生卵を麺とスープに落とすレジェンドな方に思いを馳せているとコールタイムに。











大ラーメン
(ニンニクカラメ)
生卵(50円)+生卵(50円)

作業の様子から麺が結構盛り上がっていたのを確認して、ヤサイコールは自粛。


ニンニクはいつも通り、かなり多めですグー





モヤシは短時間湯に潜らせた瑞々しいシャキヤサイ。


スープ(というか液体油)が並々と注がれているので、素直に上から食べ進めました。





ヤサイ完食後ですが、全体量はほとんど変わっていません笑い泣き

麺は平打ちストレート。


食感は柔めですがコシは残ったもの。


一度閉店直前に来たときはデロデロだったので、時間が遅いとより柔くなる傾向があるのでしょうかキョロキョロ


ミッシリ詰まっていますが丼底から引っ張り出して、アブラにまみれたしょっぱい麺を堪能しますチュー






豚は千住大橋としては大判なものと分厚いもの、端豚の薄切りの計3枚。


肉質は固すぎずジューシーで、スジっぽい部分はゼラチン化していました合格


端豚はしょっぱく、卵に付けて食べると美味照れ






スープは表層に分厚い液体アブラが覆った非乳化。


食べ進めることでアブラの層がスープに混ざり、かつ麺に絡んで無くなることで、ブラックなスープが顔を出します。


カエシがガツンと効いたスープの旨味はアブラが主体ですが、それがかえって千住大橋の魅力だったりするんですニヤリ
麻薬のような二郎と称される所以ですね(*`・ω・)ゞ





中盤以降は生卵を活用しながら完食。

レジェンドな方のようにKKはできませんえー






食後は店舗脇の自販機で飲み物調達。

青ゆずレモン。


柑橘の酸っぱさが大好きな私には、丁度いい食後の1杯でした爆笑
思いっきり夏仕様のジュースですが、夏場は売っていなかったような(^^;











   
美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏