麺屋 桐龍(2015.7.2) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

桐龍に行ってきました。


開店前に到着しPP。


湿度は高いですが比較的涼しいので、今日はらーめん系にしようと考えていると開店。





前回食べられなかった豚2枚の食券と、生卵・たまねぎの食券を購入。


回数券に250円を添えて、辛いらーめんの麺500gと鶏ほぐしをお願いします。






生卵が先に到着。




奥の席からは作業風景が見辛いので麺量が確認できません目汗


念のためヤサイコールは自粛しようと思っているとコールタイムに。











辛いらーめん
(ニンニクしびれ)
麺500g  鶏ほぐし+豚2枚+生卵+たまねぎ

これならヤサイ増しても平気だったかな…イヤイヤ欲張ることなかれかお
欲張ると後が怖いので((((;゜Д゜)))








ウェーブの強い平打ち極太麺にはスープがよく絡んでいます。


桐龍専用に配合された小麦粉で打った麺は、麺の香り・旨味ともに極上アップアップアップ


途中ニンニクやたまねぎを絡めながら食べ進めます。









今日のお目当ての豚、そして鶏ほぐし。




ウデ(と思われる部位)は、端に脂身付き。


1枚筋ばった部分があり苦戦しましたが、赤身のしっかりした肉質とサクッとした歯切れの脂身は食べごたえ満点のボリュームパー




バラは1枚と端豚1塊。


特に端豚の方は箸で摘まんだ時点で崩れたほど柔らか合格


味染みも濃く、私好みですラブラブ!




鶏ほぐしはそのままでも美味しいですが、スープを吸わせることで更に楽しめますニコニコ







ベースのスープに唐辛子を含む様々な調味料が加わった辛いスープ。


単純に辛さが上乗せされた訳ではなく、元のスープを更に高めていると思いますニコニコ


たまねぎのトッピングをスープと一緒に口に運ぶと、爽やかな風味とほろ苦さが味変にピッタリグッド!








生卵は月見風に投入。


円やかさとコクが加わり、また適度に冷めることで、猫舌人間にも優しくなりますにゃー











卓上柑橘酢で味変し、11分で完食。

いつも通りのペースで食べましたが、ロット2位。
ミニの麺カタの人もいたのに…( ̄~ ̄;)






今日はコールを聞き直されている方がチラホラ。



自分好みにアレンジしたい気持ちは分かりますが、コールは出来るだけ簡潔明瞭に伝えましょうひらめき電球











美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏