つけめん さなだ(2015.6.15) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

埼玉県三郷市にある、さなだに行ってきました。

開店数分前着でPP。


日陰で涼しかったので、開店まで待ちました。





定時オープン。


開店後、グループ毎に入店して食券を買うように促されます。


初訪なのでデフォのつけめんと、特盛、肉切り落としを購入。


食券提出時、傷のついた味玉10円とのアナウンスがあったのでお願いし、肉切り落としは別皿可とのことなので、お願いしました。





店内に流れるFMラジオを聴きながら待つこと十数分で着丼。











つけめん
+特盛(生麺500g) +肉切り落とし +鰹だしの特製味玉(傷)

麺は浅草開化楼、全粒粉入の多加水麺。


まずはつけ汁に浸さず食べましたが、食感はグニモチで、小麦の香りがしっかり。


この麺、結構好きかもですニコニコ







つけ汁の容器は、出身店の六厘舎を思わせます目


豚と鰹節の旨味の利いたつけ汁は、シャバシャバではないものの粘度低め。


後味に感じるスパイス(一味はてなマーク)の辛味が、濃いスープを引き締めてくれていますひらめき電球


麺と合わせると、スープが少し負けている気がしましたシラー
もう少し粘度があるか、出汁感が強い方が私の好みです。







具材は海苔とネギ、太めのメンマとチャーシュー。


チャーシューはフチがカリカリで身はジューシー合格合格合格


何故つけ汁に漬かっているのにカリカリなのかは分かりませんが、中々絶品なチャーシューでしたニコニコ







別皿にしてもらった切り落としは、大きめの角切り。


香ばしさと赤身の旨味、脂のコクはビールのツマミにしたいクオリティですねラブラブ!






味玉は傷のついたものとのことでしたが、全然気にならないクオリティグッド!


しっとりした黄身は固すぎず柔らかすぎず、ベストな仕上がり。


白身も味が染みていて美味ニコニコ







卓上には胡椒・一味・グレープフルーツ酢。


グレープフルーツ酢を少し投入してみましたが、酸味とスッキリ感が加わりました。







麺を食べ終わったら、スープ割をお願いします。


スープ割には柚子or鰹節を入れられるとのこと。


鰹節をお願いしたところ、目の前で削って入れてもらえます音譜


鰹の香りが立って、シメにいいですねニコニコ









KK





接客は丁寧で、店内も明るく綺麗。
入り口の取って付けたような坂道は、バリアフリーになってないと思いましたが(-""-;)



場所柄、公式の駐車場がないのは残念かなダウン



あとコスパが…ランチで1000円超(今回は1210円)出すなら、貧乏な私は別の選択肢を選んでしまいそうですあせる
欲望のまま特盛やらトッピングやらをした自分が悪いんですけど( ̄▽ ̄;)





また近くに行く機会があれば、数量限定のラーメンを食べてみたいと思います。











美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏