麺屋 桐龍(2015.1.25) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

桐龍に行ってきました。


じいさんのお誘いで、居酒屋こまめさんmusashiさんやじさん気合だぁさん、N倉さん達とご一緒させていただきましたニコニコ




9:50着。
もう皆さんいらしてます目



挨拶をし、開店まで桐龍や二郎の話をして開店まで過ごします。

自分は二郎経験値が低いのでほぼ相づちを打つことしかできませんでしたが、色々な話を聞けて中々有意義な時間でしたひらめき電球




11:15定時オープン。

食券機で生卵2個の食券を買い、回数券に100円を添えてらーめんの500gをお願いします。



先に生卵到着。

那須御養卵。黄身が濃くて美味しそうラブラブ!




店内の様子を眺めて待つこと暫し。

自分のラーメンの提供のタイミングに、初代助手さんが店主さんに「もういいの?」的なことを聞いていますかお

どうやら今日は麺量500g超にはならないようなので、ヤサイコールできそうですにひひ


コールを伝え、着丼ラーメン







らーめん
(ヤサイニンニクカラメ)  麺500g
+ 極上すき焼き風生卵2個

綺麗に盛りつけられたヤサイの山からは湯気が立ち上っています目目


そして…

「皆様でどうぞ」とミニ丼いっぱいの麺が届くえっ

何故私の近くに置くんですかあせる





まずはヤサイから。

シャキとしたヤサイは醤油ダレをまといショッパ旨ニコニコ

ヤサイの山を麓付近まで食べ、麺を引き出します。




麺はいつもの桐龍の麺。

コシがありつつ喉ごしよく、しっかりスープを持ち上げてくれますニコニコ

生卵には卓上ダレを入れて使用。
濃厚な卵の風味にキリリとした醤油ダレの味が加わり、冷めて食べやすくなる上、味変としても優秀ですグッド!




スープは豚と骨の旨味が溶け込んだ乳化スープ。

年末営業の時ほどではありませんが、トロミがあり、濃厚で旨々ニコニコ




豚はウデとバラの2種類。

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていましたが、バラ肉は端豚で1塊としか呼びようのないものでしたラブラブ!

どちらも程よい味入りと柔らかさの食べやすいものでした合格






自分の丼を食べ終わったあと、サービスの麺を少し貰います。

柔らかめの茹で加減ってこんな感じなんだなと実感できましたパー




12分で完食。

いつも通り、とても美味しかったです合格合格合格






食べ終わった頃には外待ち15人程度。






アフターは近くにあるコメダ珈琲へ。







シロノワール。
結構ボリュームがありますが、これで1人前だそうえっ





またこちらでも貴重なお話を色々聞かせていただきました音譜
茶代、ありがとうございましたm(._.)m






今回はお誘いしていただきありがとうございました。

また機会がありましたら宜しくお願いしますニコニコ









美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏








今日はお土産にウデ1本お持ち帰り。

サイズ分かりにくいですが、いつもより大きい気がするアップアップアップ




明日豚丼にして食べたいと思います得意げ