ラーメン二郎 大宮店(2015.1.4) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

1/4(日) 夜勤明けで二郎に行こうと思い立つも、殆どの店舗が年末年始のお休み中。


関内は遠すぎるので断念しょぼん
すると候補は残り4店舗。

池袋・新宿方面は近いけど…などと逡巡した結果、初訪の大宮店に向かうことにしました。




駅東口を出て二郎がある南銀座通りへ。

写真を撮るのは憚られましたが、昼間でも中々ディープな繁華街(歓楽街?)ですね…

RDBに『線路沿いの道を歩けば繁華街を通らずに行けます』と書かれているのは、この事なんだな~と内心納得していると到着。





10:25着で12番目。

店内は11席とのことなので、3rdロット確定。



定刻ちょっと遅れでオープン。
オープン時は30人弱は並んでいたようです。



食券を購入し中待ちの指示が出なかったので、入口前で待ちます。

すると店主さんが出てきて待ち客全員に食券を買うように指示。

行列が長かったせいか、全員買い終わる頃には2ndロットの提供が終わってましたえっ




ヒマなので食券をパチリ。

画像を確認し『うわぁ~手が荒れてるな』などと思っていると声がかかり店内へ。





出口の側の角席でしたニコニコ


事前に聞き及んでいた梯子やら、もやしの卸業者のカレンダーを見るでもなく眺めていると着丼ラーメン







特大豚増しラーメン
(ヤサイニンニクアブラ)  + 味付きウズラ

日が入るは、端欠けるわガーン

大宮の特大=他店の大相当です。
スープの受け皿が良心的過ぎてインスパっぽいにひひ






ヤサイはキャベツ率程々。
シャキホクな茹で加減でそのままでもサクサク行けますグッド!

マシマシコールが乱れとんでいましたが、個人的にはマシで丁度いい量ですね。






豚は5㎜~1㎝程度の厚さのものが7枚ほど。

見ためパサっぽく映りましたが、しっとりした肉質のものでしたニコニコ
端の部分は濃く味がついたホロホロなもの。
脂身はしっかりアブラが抜けてさくっとした食感。

スープに沈めておくと柔らかさが増して、なお食べやすい合格






麺は平打ちでウェーブは弱め。
一口含むと、オーションの香りが鼻に抜けていきます。

食感はモチグミ…と思いきや、ポキポキした食感の麺が混ざっています汗

麺茹で途中で麺を足したのか…いつもの傾向なのか…作業はあまり見てなかったので良く分かりませんがシラー

食感の変化になって、食べ飽きずにサクサクいけたので結果オーライにひひ






スープは豚出汁が良く効いた非乳化。

カエシが弱めに感じましたが、ニンニクを混ぜこむことでバランスのいいものになりました音譜




ウズラはしっかりと味のついたものが3個。
箸休めに食べることで、よりラーメンが進みますニコニコ






11分で完食。

スープをこぼした自覚はありませんが、丼と受け皿が張り付いていたので、序盤にこぼしていたようですあせる
受け皿バンザイ└( ゚∀゚)┘





普段は中々大宮まで足を伸ばす機会がありませんが、来てみて良かったです合格合格合格









美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏