デビの2022びわ100 CLIMAX10③~駐屯地を越えた先の綱渡り | 体重100キロ 歩いた100キロ!

体重100キロ 歩いた100キロ!

これまで運動に全く縁のなかった体重100キロ超のアラフィフのオッサンが、Fitbitと出会ったことで歩き始め、ついには100キロウォーキングに挑戦し、歩き切る冒険譚w

コンパクトシティ
を地でいく大津市街地

なので、そのエリアの際もまた
非常にクッキリとしている。

反対車線側にある
モンベルの入ったショッピングモール
その前面を北へ通り抜けると

歩道の人通りがパタリと止まる

一方、車道に関しては
この通りが湖西を抜けて
北陸に向かう旧国道であることもあり
相変わらず交通量が多い。

必然的に、車両優先を感じさせるような
道路の造りに少しずつ変わっていく。

  ピリッとした空気


引き続き右側通行を続けていると
すぐ脇に自衛隊駐屯地が広がる

【2020年6月1日撮影】

植込にフェンス
その向こう側からはピリッとしたオーラ

狭い歩道空間の中でも
右側にはなかなかいきづらい…

それでも、この場面では
右に寄るしかない

というのは、ここの歩道
かなり高さのあるマウントアップ

つまり、車道に比べて
相当高い位置を歩いている。

そして、大事なことをもう1回
ここは交通量の多い旧国道

なので、下手に車道側を歩いたら…

万一ヨロケたり踏み外したり
した時のリスク、半端ない😱

なのでここは、ひたすらに
右によって歩く💨

  綱渡り…な区間



自衛隊を通り過ぎて程なくすると
実は右側に歩道が無くなっていく

なので
自衛隊北の交差点で道を渡り
そこから先は左側通行で北へ


このこと自体は間違っていない

ただ、このコース初見の時には
誰だって面食らう

なぜなら

左側だってところどころ
歩道が無くなる
のだから


【2021年10月1日撮影】

くどいようですが
ここ、旧国道…
交通量も多いし、輸送用車両もよく通る

オマケに、左側を歩くということは
背後から車両が近づいてくる
感覚となり、歩道なしでは
相当怖く
感じてしまう。

これを…90km以上歩いてきた足で通る

そりゃ、普段以上に
よろけるし、ふらつく
あたかも綱渡りするような
こんな通り方は
96km地点手前まで
キロの単位で強いられる💦

  綱渡り中のオアシス


まもなく95kmを迎える場所に
コンビニがある。

5km刻み休憩をするつもりの想定では
ここが最後の休憩地点

やっぱり…相当神経使った😖

胸の痛みこそ感じないが
息苦しいし、
Fitbit versa2の示す心拍も高い

うんうん、ゴール近いけど
やっぱりここは慎重に
しっかりと休もう

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

ラテを買い、軒先へ

「やっぱりゴール間近になっても
休んじゃいますよね💦」

腰をおろしストレッチするウォーカーさんが
気さくに話しかけてくる。

そう、痛い時は痛いし
しんどい時はしんどい

そんな時は休めばいい

休む回数も長さも
休む時間中の過ごし方も
完全に自由

そんな中で進んできた95km

そんな中で
偶然隣り合い
話しかけ、励まし合う

楽しかったびわ100も
あと1時間ちょいで終わるのか

なんだか急に寂しくなってきた。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

靴下の上からアルコール噴霧
 
充電していたデバイスを手首に着け
いよいよ出発……

のその前に、

スマホを取り出し
BluetoothをONにする

なかなか返事しきれていないけど
ひっきりなしに届くエールが
本当に嬉しくて😊

ラスト5kmは
そんな励ましの通知
しっかりと左腕のデバイスで
受け止めて歩こう


今回もまた、背中を押してください

さあ、まずは綱を渡りきるぞ💨





きょうはピーターパンの日

まだ子供っぽいかもしれないと

思うところは?


晩御飯の唐揚げの数を

娘たちとムキになってあらそうあたり…


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう