デビの2022びわ100 長浜・米原編②~大仏サマにドーム!序盤から攻めてます✨ | 体重100キロ 歩いた100キロ!

体重100キロ 歩いた100キロ!

これまで運動に全く縁のなかった体重100キロ超のアラフィフのオッサンが、Fitbitと出会ったことで歩き始め、ついには100キロウォーキングに挑戦し、歩き切る冒険譚w

道、さらに広がった


これならば、ところどころで
端に寄れば立ち止まって
写真撮ることできそうだ📸

そう、この区間は何かと
スポットが多い。

ほら、早速琵琶湖越しに
見えてきたやん

右に寄り、📱を構える



え?
琵琶湖だけやんって?

書き加えましょ

コース沿いで目立つスポット
まずはこの2つ


  長浜びわこ大仏


長浜市豊公園を出発してほんのわずか

まず初めに目立つのはこの
全高28メートルの大仏サマ



こんな琵琶湖の近くにお見えになるのに
何故か背中を向けている


京都新聞の記事が詳しいです



遠くから見て、結構目立つ存在なので
お近くを通るとき、いや
来年以降のびわ100を歩く時
ぜひ、眺めてみてください

結構、存在感あります


  長浜ドーム


道路側から撮ると……姿隠れる💦

なので、滋賀県のホームページから
空撮の写真をお借りします

屋根付きのグラウンドなのですが
歴史は長く、

なんと
先の長浜びわこ大仏
福岡ドーム
よりも古くからあるドームなのですよ

こちらも存在感抜群!

3年前ももちろんコースとして
通った、この2箇所

その時は雨のため
写真残すこと出来ませんでしたが
今回、ようやく撮れた🙌


  なんと! まだ


この2つの見せ場を通過すると
左手には道の駅が見えてくる

右側通行のここでは
なかなか反対側に横断しづらいのもあって
ここはスルー

【びわ100公式サイトの「完全完歩コースマップ」をお借りしています】

それでようやく
5km地点
になります😯

ね💞びわ100のコースって
序盤から濃いっしょ😍

  またもやあのフレーズ


「ひとケタ、見っけ」

不意に後方から声がかかる。

ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!
オレよりも数字の若いゼッケン

歩きながら、またもや
申込初日のポチリ合戦
の話に花が咲く

この御方は……
グループの中で
ひとりだけずば抜けて
番号が若い

なので、単独で申し込んでから
お友達に声掛けしたのだろうか。

それでも、このウェーブでスタートした
ということは、
初日エントリーには違いないんだろうな


  まわりの評価?


「1番、見た?」


そういえば、見てないですよね🙄


「もっと前かな…じゃあ!」


=͟͟͞͞ (    ˙꒳​˙)


どっひゃー😂何そのスピード


やっぱすげーな……


「うっわ、さすがひとケタ

速いわー😳

🤫


真横から、声がとんできた


なんじゃい、その最後の


遅いひとケタもおるわ☺️


…………


そっか、オレもゼッケンを見て

熱いやらいろいろ捉えてたもんな


ちゃうやん


ここにいるみんな揃って

熱いんだよ



道路表示板も応援してくれる


さあ、対岸へ 西へ向かおう





(次回に続きます)


ここまでの2022びわ100の
記事まとめはこちら 





今日はいい歯の日

歯磨きは1日に何回する?


食後の度に


だけど、100キロウォーク中は

できませんね💦


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう