たった2時間
でも影響大きい
10月15日~16日開催の
スタート時刻の後ろ倒しによる影響を
前回は朝昼について触れました。
後編の今回は、夜について
ヘッドライトの出番が早くなる
10月15日の滋賀県の日の入り時刻は
17時20分ぐらい
つまり明るい時間は
スタートから5時間20分
しかないんですよ💦
ところで、第1チェックポイントって
予定では32キロ地点
(以前公開されていた暫定マップより)
ここに日の入りまでに着こうとすると
だいたい時速6キロ強
1キロあたり10分を切るぐらいの
ペースが必要。
信号もある彦根市街地を通り抜けて
この平均時速は
結構厳しいもの💦
少なくとも、デビは🙅🏻
なので、チェックポイント着くよりも前に
ヘッドライト着用アナウンス
とんでくると思います。
ただ、それよりももっと大事なことが
要注意エリアを夜に通ることが確定
むしろこれがいちばん大きな影響かも
さて、古い記事で振り返りますが
びわ100の第1チェックポイントの
直後って、
どんなエリアでしたっけ?
はい、
できることなら明るいうちに抜けたい
て、評価していたところ。
車両通行量が多く
歩道が狭い
かなりストレスフルな
道路状況ですよ💦
で、そんな区間を歩き抜け
右に大きくカーブすると
コンビニが現れます。
そりゃあ、オアシス感満々ですよね✨
寄りたくなりますよね
ちょうど夕食にいい頃に
ここに来るでしょうし。
でもさ
そこを最後に
あと10キロ
コンビニない
激戦ポイントなんですよ、そこ😱
ここを逃すと
あと2時間半晩飯お預け💦
みんな寄るでしょうから
タイミング悪いと
何一つ残っていない可能性も😱
ただ、おそらくは
そこをケアする意味でも
コンビニ無し区間のところに
エイドが設定される
とは思いますが…
ここはあらためて
マップが再発表されたら
すぐに確認したいところです。
実はこの要注意エリアに限らず
彦根の市街地抜けてから
第2チェックポイント(51キロ地点)まで
の区間って
自然豊かで
ロードサイドショップも少ない
ところ。
夜に通るとかなり暗いし
コンビニぐらいしか
立ち寄れるお店がないんですよね
それも少ないし💦
そんなところを、
今回はほぼ暗くなってから
通り抜けることに。
この区間を、いかにスムーズに
ストレス抑えてクリアして
第2チェックポイントに着くか。
そこが2022びわ100の
いちばんのキモなのかも🙄
第2チェックポイントさえ抜ければ
そこから先は
少しずつロードサイドに
店や住宅が並び始めるので
多少は怖さが薄らぎます。
併せて、コンビニも何軒かはあるので
無補給で倒れるリスクも
格段に減りますよー
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
(あれ? 後編なのに夜のところまでだけ?)
(2日目の朝昼は?)
なんてお声も、もしかしたら
とんできているかもしれませんが
なにせデビ、びわ100は
夜明けとともにリタイア
しているので、
経験に基づいて妄想できるのは
ここまでになりまーす🙏
とはいえ、びわ100
開催まではまだまだ先
また情報が発信されしだい
いろいろとデビも妄想
広げていきまーす😆