びわ100挑戦まで〜9章 Youはshock! ホント何しに大阪へ⁉︎(後編) | 体重100キロ 歩いた100キロ!

体重100キロ 歩いた100キロ!

これまで運動に全く縁のなかった体重100キロ超のアラフィフのオッサンが、Fitbitと出会ったことで歩き始め、ついには100キロウォーキングに挑戦し、歩き切る冒険譚w

2度目の遠征は大阪。
同じ大会も、そのあとの飲み会も、まだ見ぬFitbitの仲良しさんと逢える楽しみに、ルンルン気分で早朝の新幹線に乗車します。
こういう時、得てして落とし穴にハマるんですよね😱

今回歩く淀川チャレンジウォークの40kmコースは、毛馬桜ノ宮公園が発着点。最寄の桜ノ宮駅降りたらすぐだから、迷わないだろうとタカを括っていたら
迷った💦
オマケに、公園に着いたはいいけど、この広さ……そもそも公園の中のどこに行けばいいんだ!?
それらしき団体について行っては、見当ハズレのとこに進み、振り出しに戻るを繰り返して、ようやく受付に着いた時には
もうスタート時刻😱
仲良しさんを探してあいさつするとか、もうそんな余裕もなく、この人の流れに身を任せます😂


旧流である大川を北上し、毛馬の閘門へ。

ここから淀川を上流に進み、20キロほど進んだ枚方で折り返して、毛馬桜ノ宮公園まで戻ってくるのが今回の行程。

覚悟はしていたんですけど、今回は歩いている間、まったく風景が変わらないので、ハッキリ言って
退屈🥱

8割がた、ただの草むら
2割がキャンプ風景
稀にゴルフ場⛳️

あらためて、これまで…日本平や地下鉄沿線では、歩きながらいろんな風景楽しんでいたんだな、と気づきました。

そんな中、気になったのは靴の中。
やはりこれまでより確実に暑くなった分、蒸れるんですよね💧そして、それが肉刺ができやすい環境になって💦なんか、歩いていてもすぐに痛くなる😔
これまで以上に頻繁に、靴脱いで足ケアを繰り返していました。

それが、あんな喜劇悲劇に繋がるとは😂

スタートして約4時間、ようやく折り返しの枚方大橋へ。

長い橋を渡って、さあ先を急ごうとしたら、スタッフと思しき人から
22km 完歩おめでとうございます
と声を掛けられる💦

いや、オレ40kmコース…とゼッケンを指差して説明しようとするのを遮り

「40kmのチェックポイントは、つい先ほど閉じました。
タイムオーバーです」

ええええ!?😱

これでおしまい?

この先、歩けないの!?

ショックを受けて呆然としていると、Fitbitアプリに新着メッセージ✉

「どのあたり歩いてます? ゴールでお会いしましょう」

この大会出てる、仲良しさんやん😢

もう、それ叶わないんだよ😭

脱力して河原に腰を落とす…それでも、事情は伝えなきゃと、フリックする指先だけはなんとか動かして、仲良しさんに会えないお詫びを送る📲

メッセした後もしばらくは茫然自失…Fitbitの記録を終えるのをすっかり忘れて座り込んでいたので、タイムはこれよりもっと速かったはず…

17時ごろに桜ノ宮に戻るつもりでいたから、次の約束、オフ会は18時に難波の設定。
なのに14時で枚方でフリーに

移動、ホテルチェックイン、シャワー…
済ませても時間は余裕で余る

オフ会の幹事をされている方にメッセを送ると、ほかのメンバーと先に軽く引っ掛ける予定だというので、自分も早々に難波に向かう。

大会受付と違って、待ち合わせは非常にスムーズwまずはたこ焼きで軽く一杯…
そしてここから
ベロベロに酔っ払う🥴

初対面とはいえ、いつもアプリで何かと喋っている同士。あっという間に打ち解け、盛り上がりました😋🍻😋
フルマラソン完走、びわ100完歩、みんなで連れ立っての1日10万歩達成……この日集まってくださった7人の武勇伝はとても魅力的🤗そのネタだけで何か月か記事書けそうな面白さでしたわ✨

気づけば日付が変わりそうな時刻🤣
普段ならまだ平然と飲める時刻ですが( ´∀`)ノ)Д`)さすがに慣れない土地…後ろ髪を引かれる思いで皆さんと別れ、ホテルで飲み直し休みました。

翌日は起きて早々、前日摂取し過ぎた分を燃やすため、ホテル近くのジムに。

そして食事は朝昼兼用。
「大阪に来たらこれ!」と友人に勧められていたインデアンカレーをいただく。
結局過剰摂取
甘辛いカレーをかきこみながら、前夜の盛り上がりを振り返る。あの楽しさ、きっと名古屋でも味わえるんじゃないか? Fitbitのオフ会、いっちょ自分が幹事でやってみっか……と新たな野望に燃えて、帰路につきました🚄

おい💢
Youは何しに大阪へ!?