多忙すぎて…
最近、とにかく忙しい。
日々の仕事もままならず、それでも仕事はわんさかやって来る。
嬉しい悲鳴ではあるものの、体は辛いと悲鳴を上げている。
最近休みになると、ひたすら眠り続けていた。
体が眠りを求め、求められるだけ眠るけれど疲れは全く抜けず、
逆に腰痛ばかりが酷くなって…悪循環。
それでも眠らないよりはましだったりするので眠るのだけれど、
まだ眠れる日はましで、下手すると休み自体がなかったりしていた。
唯一の幸せは安定剤だけで眠れるってことだけかなぁ…
でもね。
忙しいって言える今が幸せだったりする。
だって病気が再発したら仕事だって続けることは難しいし、
命だって危うくなるのだから。
それを考えたら…忙しい今を満喫しないとね(笑)
太く短く。
「細く長く生きたいんだよね」
と友人は私に言った。
「私は太く短く生きたいのよね」
と私は返した。
無駄に長く生きるくらいなら、太く短い生き方の方が私の性に合う。
…と思っている。
今の私の生活パターンはほっとんど乳がん患者とは思えないレベル。
ひたすらに、がむしゃらに仕事に没頭し、
趣味に生き、恋愛を追い求めている。
命を大切に思う気持ちがない訳ではない。
それでも…
命を長く保つために自分のしたい事をセーブするのだけは嫌。
生きている意味って何だろう?
最近ふとそう思うことが多々ある。
いつかきっと答えは出るのだろうけれど、今の私に言えること。
「自分の命の灯火が消える時、やり残したことを悔やむことだけは嫌だ」
って。
生きている意味。
これほど奥深く、難しい問いはないだろう。
生理中のイライラ。
…って私のことではないのですが。
同じ職場で部署違いの後輩のお話。
今日彼女は生理だったらしく、非常にいらついていたらしい。
ただし。
私はそんな事は当然知らない。
…っていうか興味はない。
だって職場だもの(笑)
腹痛が酷いとか、頭痛がするとか、腰痛が酷いっていうのなら同情も出来る。
ただ生理痛でイライラしているなんてモノ、同情出来ない。
それよりも、そのイライラを人にぶつけている段階で社会人としてどうなの?と思う。
結果、私が何故そんなどうでも良い他人のことを知ったかというと、
私に対して彼女がそういう態度を取ったから。
自分の部署に戻った時、私は軽く切れていた。
そりゃそうでしょ。
入って一年にも満たない後輩にど偉い態度をされちゃ、私のプライドがね。
ただ私もオトナじゃなかったのは、自分の部署でそれを爆発させてしまったこと。
その時に一緒にいた部下に彼女の生理話をされた。
…っていうか、どうでもいい。
何よりもそういう態度、止めて欲しい。
たまたま今日私が接触しなくてはいけない状況になったのは、
確かに私の仕事が関係している。
けれど彼女にはまだ私が今日従事した仕事は出来ない。
その結果に対して文句があるのなら、自分でやってから文句を言え。
出来ないヤツほど偉そうな態度を取るんだなぁ…
と心から思い、腹の底から軽蔑した。
…ああいう人間にはならないようにしなきゃ。
…と自分に対しても反省を込めて…明日も頑張ろう。