家計簿をつけ始めて良かったこと | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる



家計簿をつけるのを
やめてもう何年も経つ私



今まではレシートも
すぐに捨ててました💦



だって…
お金はあるだけしか
使えないし



つけたところで
節約できないダメな私
と向き合わないといけなくて



ストレスたまるーって
思ってたけど



一度、お金を何にどれだけ
使ってるのかちゃんと
知ってみるのもいいかも!!



と思って



自粛期間に入ってから
箱の中にたくさん
ためてたレシートを



6月分からつけて
みることにしました!



それ以前は
多すぎて諦めた💧



つけてたら…



なんと多く払い過ぎてる
レシートを見つけたのです(°▽°)



日付け見たら
なんとなんと8月(°▽°)



言うか言わないか…



言わないか言うか…



夜中の23時から
私の心の中で葛藤が
始まったのです。


ここのお店
私にとってすごく必要だし


何百円の誤差を
今更言うなんて
恥ずかしいし


何ヶ月も前のことを言って
本当に〜⁉︎って
疑われたら悲しいし


そんなふうに迷って
一時間後…


なぜかふと感謝の気持ちが
湧いてきて


ここにこのお店が
あることで私はすごく
助かってる


それに
お得にお買い物できる日
とかもあって


その何百円かなんて
とっくに超えてるよね


だから言わないを
選択しよう!


と思って
その日は寝たのです。



でも…
朝起きて


このことを
言わなかったら


そのことを思い出したとき
私はきっとまた後悔する
と思ったのです。


自分が言わなかったくせに
心の中で相手の失敗を
責めてるなんて
卑怯だなぁと思ったのです


恥ずかしいけど
今更だけど
言ってみよう!


それでダメだったら
確かに!
2ヶ月も前のことだし
無理ですよね⁈


ごめんなさい!


で終わることだし


そう思って勇気を出して
言ってみたのです



そしたら



そしたら



忙しいのに
すみません!


って思うくらい
すごく丁寧に
対応してもらって


あー
やっぱり言って良かった!
と思ったのです



誤差に気づいたときには
なんで今更家計簿なんて
つけたんだろう?!


すぐに捨ててたら
こんなにモヤモヤしなくて
済んだのに


っていっぱい後悔したけど



家計簿つけて
良かった!!



言えて良かった!!



親切に対応してもらえて
良かった!



最近そういうことが
続けて起こってて



勝手に拗ねてないで
聞いてみよう



そうすることで
過去に傷ついた心も
癒されていくように
感じました