気づくと変わる | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる




仕事の人間関係の
悩みから…



適当にあしらわれてる
黙って言うこと聞いておけばいい。
わからないことに口だししてはいけない



いろいろ出てきた( ̄▽ ̄)




心屋認定カウンセラー
かっちゃんです♡




これはちょっと前の話
なんだけど



実は違う部署に苦手だなぁー
と思ってた人がいて



〇〇しとけばいいじゃないですか
〇〇でいいんじゃないですか



この言葉が
めんどくさいって
言ってるように聞こえて



なんだか仕事がいいかげんで
患者さんのことを真剣に
考えてくれないように感じて
モヤモヤした!!



仕事に対する思いはみんな違うから
仕方ないって諦めたいけど



でも真剣に考えて欲しい!
って言いたい(°▽°)



けど言えなくて
適当にあしらわれたような気がして
モヤモヤしたまま先輩に愚痴って帰った



しつこい人って思われたくなくて
結局もういいや!
って引き下がったけど



あとから先輩に
ちゃんと勉強してわかってないと
言えんよーって言われて



あー
ちゃんと分かってないことを
その専門の人に
意見することにバツつけてた



ちゃんと勉強してないことは
その人の意見に従わなければならない



黙ってゆうことを聞いて
おけばいい



でしゃばってはいけない



謙虚に従うことが
いいことだと思ってたから
苦しかったみたい



あっこれ結婚生活でも
やってたやつだぁー
って今書いてて気づいた



でも分からないからこそ
言えることもあるし
挑戦できることもある



知識があると無理って決めつけて
言うことすらしなかったり
怖さも出てきて躊躇することもあるしね




でもね…今のままじゃ良くない!
っていうことはわかってるんだもん



良くないから
変えて欲しいんだもん



でもどうしたら
もっと良くなるか分からないから
相談してるんだもん



黙っていうこと聞いてたら
何も変わらないし


わかってたら
聞かなくても自分ひとりでできる



だからいろんな専門分野が
あるんだよね



分からないことはその分野の
エキスパートに聞くのが一番早い!



愚痴ったあと


言ったから
(私の欲しいものじゃなかったけど)
返ってきた!



ってポジティブに
考えてもいいですかね?



先輩に話したんだけど
本当にそうかも!と思った。




そしたら


「私の話、めんどくさい?」


お母さんに言いたかった
言葉が降ってきた




お母さんにちゃんと話を聞いて
欲しかったんだね私




あーだこーだ
いろいろ考えて


モヤモヤしたり
落ち込んだりした時間は
なんだったの…



って恥ずかしくなるくらい



私自分のこと
めんどくさい人だって
思ってたのかぁー


私の話はめんどくさい
だから聞いてもらって申し訳ない
って(´;ω;`)




『めんどくさい』


この言葉の裏に隠された気持ちは
ただの拗ねだった



なんか反抗期の時によく使う
めんどくさい!によく似てる(°▽°)



うまく表現できない気持ちを
めんどくさい!でごまかしてる
ようなそんな感じ



これにきづいたあと
なぜか


言い方がキツくて勢いのある
この話とはぜんぜん違う苦手だなぁー
と他に思ってた人が



次の日から
大丈夫になった(´⊙ω⊙`)



私に対する態度が
すごく柔らかくなって

優しい言葉を
かけてくれるようになって

良い評価をくれる
ようになった



から不思議(´⊙ω⊙`)




だから、、、



どうしてこの気づきから
変わったのかはっきりとした根拠
は説明できないけど、、、



気づくだけで
何かが変わる



解こうとすればするほど
どんどん絡まり合って
もー無理!!って一度は諦めた



絡まり合ってた糸が
スルッと解けるみたいに



ある日突然
終わる



気づくだけで
変わることがある



そのために
イライラしたり
モヤモヤしたり…と



それに気づくためのヒントとなる
悩みや問題が起こるのかもね