プロフィールの自己PR文をうまく書くコツとは?【婚活の疑似体験 7つのSTEP】 | アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

結婚相談所を中心に婚活のデータ解析、成功へのアドバイス|第一印象や見た目改善、ファッションのアドバイスが得意|IBJ成婚最優秀賞2年連続|IBJ AWARD3年連続|成婚率75.6%|婚活は楽しみながら&改善しながら進めていきましょう!

◇◆Dear Bride Tokyo◆◇

■IBJ正規優良加盟店なのにリーズナブル
■見た目改善&コミュニケーションで印象UP
 

・入会から1か月以内のお見合い成立率
…90%

(2017年11月~2018年10月統計実績)
 

 

♡♥今日のモテアイテム♥♡

シャギーポケットフェイクファーノーカラーコート

COLONY 2139
¥5,288
http://zozo.jp/shop/colony2139/goods-sale/35975044/?did=61684776
最近は年末からセールの所も多いですよね◎音譜
 

 

 

38代男性 写真撮影同行

皆さん、こんにちはサンタ

 

早いものでもう師走ですね。

皆さんの仕事納めは何日ですか??

 

先日は男性新規会員のプロフィール用の写真撮影同行へ行って参りました。

 

 

今回は六本木のLuffさんへカメラ

 

 

『お見合い用の男性の写真』と聞くと、10年以上前のような写真館でスーツでお堅い感じをイメージする方が多いですが、

 

最近は美容室やスタジオなどで、タレントさんの宣材写真のようなものの方が主流です。

 

 

男性女性問わず、もし今自分のプロフィール写真がいかにもお見合い写真っぽい感じになってたら、1日も早く撮り直すことをオススメします。

 

 

婚活の疑似体験7つのSTEP

~前回の続きです~

 

■婚活の疑似体験 7つのSTEP

自分に合う婚活って?

IBJって?Dear Bride Tokyoって?

プロフィール写真選びの大事なポイントって?

 

 

④プロフィールの自己PR文をうまく書くコツ

■何故PR文が大事か?

 

始めに手を抜く人が多いので何故大事か??からお伝えします。

 

プロフィールの自己PR文は、実は写真と同じぐらい大事なんですけど、写真以上に苦手って人が多いんです滝汗


ってことは、ここがキッチリできれば周りに差をつけやすい!ということですキラキラキラキラ


このPR文を見て「良さそうな人だな」「一度会ってみたいな」とプラスの印象を持たれるかが決まるからですラブラブ


逆に「性格キツそうだな」「気難しそうだな」「書いてる情報が少なすぎて良く分からないな」などのマイナスの印象を持たれてしまうと、あなたが実際はどんなに良い人で良いプロフィール写真も準備できたとしても、どうしてもマッチングしにくくなってしまいます笑い泣きあせる

 

つまり、この最初の段階で失敗したり間違ってしまうと、ここから先どんなに婚活をどれだけ頑張ってもうまくいかなくなってしまう可能性もあるということです汗汗

 

■安心して任せて下さい!

あなたが色んな人のプロフィールの自己PR文を見て「どの人がいいかな?」と考えるのと同様に、

異性も色んな人のプロフィールを見て「どの人がいいかな?」と考えています。


ですが、実際に婚活している人でも、私がプロフィールを見て正直「このPR文じゃ婚活がうまくいくのは難しいだろうな」と感じるPR文のまま婚活を続けて失敗し迷走している人は多数いらっしゃいます汗汗


私たちアドバイザーは婚活のプロフェッショナルとして、毎日数多くのプロフィールを作成・検索・閲覧を繰り返してきていますので婚活用のプロフィールを見てきた数が違いますグッキラキラ

 

■就活の履歴書と似ている

実は「プロフィールは就活の履歴書とよく似ている」と考えることができるとプロフィール作成のコツがつかめてきます照れ


私はアパレル企業のブランド責任者、採用担当として大量の履歴書からキラリと光る逸材を発掘してきた経験まであります。

一見関係ないことのように感じるかもしれませんが、
これが、”どんな文章が見やすく心に響くか?”のポイントまで抑えることに繋がっています上差し

 

■安心して任せて下さい(2回目 笑)

ただ、うまく自分の魅力を自分で表現するのが苦手な人も多いと思います。


大丈夫!!!

私たちアドバイザーは婚活のプロであると同時に、プロフィール作成のプロでもありますキラキラキラキラ


今まで数多くのプロフィール作成をしてきていますし、Dear Bride Tokyoは少人数制婚活サロン。

 

1つのプロフィールにかける時間情熱も違います!!!

あなただけの魅力を引き出す最高のプロフィールを一緒に作成して、運命の人に早く出会えるようにサポートしますちゅー

 

 

それでは、前置きが長くなりましたが(本当にすみません…反省)、

PR文ではどんな内容が良いのか??悪いのか??

失敗しないように、PR文の基本からお伝えしていきます。
 

 

プロフィールのPR文の基本

先ずはPR文の基本的な内容の流れからお伝えしていきます。

■プロフィールは履歴書に似ている

先ほどもお伝えしましたが婚活のプロフィールは就活の履歴書にとてもよく似ています。


お相手はあなたしか見ていない訳ではありません。あなたが数多くの異性の中から「どの人がいいかな?」と思っているのと同様に、お相手も「どの人がいいかな?」と選んでいます。
お相手から「この人が良いかもしれない」と思っていただくために、PR文の基本とNG/OK例をお伝えしていきます。

 

 

≪女性の場合≫下矢印
女性の場合はこちら

≪男性の場合≫下矢印
男性の場合はこちら

 

■お相手への求める条件

プロフィールにはPR文とは別に『相手への希望』などの項目もありますが、”年齢”についてちょっとポイントがあります。


それは、相手へ求める希望の年齢をぼやかすということです。
 

こう言うとちょっと聞こえが悪いですが、例えば

 

相手への希望年齢:35歳~45歳
 

より
 

相手への希望年齢:30代~40代中盤ぐらい
 

にした方が良いということです。
 

何故なら例えば私は今38歳ですが、もし私が「この人いいな!」と思った人の希望年齢が~36歳までだった場合、気が引けて申し込みしずらいです。

 


本当にどうしても36歳までじゃないと無理!絶対イヤ!という訳ではなく、「いい人だったら多少の前後はOK」なのであれば、はっきりと数字で区切ってしまわずに『代』『前半』『中盤』『後半』『ぐらい』などの言葉を使うことをオススメします。

 

 

これだけでも、お相手からのお申込みの数に差が出ます。


例えばの話ですが、40代にしか見えない30代より30代に見える40代の方が良い。なんてことはありませんか??

そう考えると、年齢はあまり限定し過ぎない方がいいですよねニコニコ

■趣味に関して

プロフィールには趣味の欄もありますカラオケ

 

たまに「私、趣味無いんです。書けることがありません…」という方がいますが、趣味が空欄はよくありません汗汗


趣味やフリーワードでお相手検索する方もいるので、空欄だと検索に引っかからなかったり良い印象を持ってもらいづらくなってしまい、申し込みを受ける数が少なくなる可能性がありますゲッソリあせる


また、お見合いやデートで趣味は最初の話題にしやすいので、趣味が空欄だと人によっては話す話題に困ることも出てきますチーン汗


これから趣味を作るのもいいですし、意外と自分が趣味だと思っていなかっただけで趣味といえるものは多いですニコニコキラキラ

 

以前まとめた↓をご覧ください。
下矢印

プロフィールの趣味一覧について
 

理想は一緒に楽しめるものや、相手が喜ぶものが良いです音譜音譜

 

■何度でも変えられる

こういったポイントや注意点をお伝えすればするほど、「ちゃんと書けるか自信がない」「文章が苦手」「面倒くさい」と感じる人も多いと思います真顔

 

でも大丈夫!!!
楽しくお友達と話す感覚でOK!OK

私にあなたのことを教えて下さい。


あなたの魅力を最大限に表現できるように、私がプロフィールを一緒に考えて作成しますので安心して下さいグッキラキラ

※ちなみにPR文や希望条件などは何回でも変更可能です。
担当アドバイザーが変更が必要だと感じたり、あなたがアピールしたい点が変わったり、お相手に求める条件が変わったりなどしたら活動の途中で変更ができます。

 

■プロフィール・PR文の注意点

最後に注意点ですが、嘘や虚偽の内容、度を越した誇張表現などは全般的にNGですNG


例え、このお陰でお見合いが成立して交際に発展したとしても、その事がバレた時のお相手のお気持ちを考えれば、うまくいかないのがご理解いただけると思います真顔


※自分が逆の立場だったら嫌ですよね??


また、自慢に聞こえてしまうような内容も、例えそれが本当であったとしても、嫌悪感を感じる方が多いので自分のPR文に載せるのは避けましょう上差し


「高飛車で自慢話多そうだな」などと思われてしまうからです。
 

どうしてもアピールしたいことや、客観的にみてアピールできると感じたことなどは、本人のPR文ではなく担当アドバイザーからの紹介文にうまく入れます♬音譜


 

自分のPRポイントってなんだろう?
 

そんな気持ちになりませんか??
そして

そんな自分を良いと思ってくれる方に早く出会いたいなぁ

なんて思って下さった方は是非!!下矢印下矢印


↓↓自分と相手のタイプが分かるとアピールポイントが分かります↓↓

 

\自分は?相手は?何タイプの人?/
タイプ診断を試してみる

是非、お気軽にカウンセリングへいらして下さいね♬音譜

※遠方や忙しい方へファッションメール講座も行っています
 

残り1か月切りました↓お早めに~♬

 

おすすめイベント紹介

◇30~40代にオススメ「銀座の恋の物語」

30代~40代向け「銀座の恋の物語」
 

 

☘人気記事☘

自動販売機で婚約指輪を買ってみた

 

【Q&A】結婚相談所にまつわる素朴な質問&疑問にお答えします

 

【あなたは大丈夫?】相手のポテンシャルを見抜け
 

【美人は作れる】○を長く見せると美人に見える

 

【大橋くんのお見合い】お見合い同行の”お引き合わせ”

 

 

カウンセリングはお気軽に

  • ファッションや髪型・メイク等の相談やアドバイス(男女ともにOK)

  • 結婚や婚活の相談やアドバイス

  • 結婚や婚活のデータなどのご提供

  • 結婚タイプ診断の詳細

  • あなたに合う婚活サービスの紹介

  • お相手検索システムをお試し体験

出張カウンセリングも承ります
カウンセリングの様子


無料相談ネット予約
無料相談電話予約

TEL:03-5708-5807

 

※無料相談での無理な勧誘や、
しつこい電話営業などは一切ありません。

 

結婚タイプ診断リニューアル


タイプ診断を試してみる
※住所や電話番号の入力は必要ありません。
 

1秒カンタン結婚診断

下矢印4つの絵柄の中から

好きなものを直感でクリック音譜

 


 

 

読者登録

読者登録してね

LINE@友だち追加

友だち追加

初めての方へ
ビフォーアフター例
会員データ / 会員の声

プラン・料金 / 無料相談
問い合わせメール
電話番号:03-5708-5807