事務仕事に追われています。 | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

インテリアコーディネーターの

飯田里江子です。

 

最近は、事務作業に追われていますあせる

 

 

うちの事務所は、6月決算。

 

私も経理をするまで知らなかったのですが

6月の日付で、終わったもの全部

整理するので作業は8月までかかるんです。

 

納税は決算後2カ月と決まっていますので、

決算書ができて、8月末までに納税して・・

といつもギリギリです~~

 

9月に入ると、取引のある金融機関が

順番に決算書を取りに来られるので、

 

順に対応します。

 

金融機関に決算書の回覧が済めば、

次は建設業の変更届の準備です。

 

うちの事務所では、

 電気工事業

 管工事業

 土木工事業

 とび・土工事業の

建設業の許可をとっていますので、

 

決算後4カ月以内に、

一年分の工事内容について

報告が必要です。

 

元請け工事・・・¥000

下請け工事・・・¥000

そのうち、

電気工事・・・¥000

管工事・・・¥000

 

という具合です。

 

三木市と兵庫県の

公共工事指名入札業者に

登録していますので、

 

1年分の工事内容に

成績を付けて

ランクを出してもらいます。

 

経営事項審査というものです。

 

これが結構大変なんです。

 

ですので、行政書士に

毎年お願いしています。

 

申請はお願いしますが、

資料が必要なので、

一年分の工事を整理して

行政書士さんに提出しないと

いけません。

 

工事台帳をつけて管理していますが、

抜けがないか、誤りがないか

チェックしないとお渡しできませんので

 

9月に入ると、それも急がないと

いけません。

 

決算で止めていた

7月8月分の帳簿も

まとめて会計事務所の

監査を受けるので

 

その準備も・・・笑い泣き

 

ちょっと、アワアワしてますが

 

締め切りは遅れないのを

モットーにしておりますので

 

頑張るかーーー!!

 

現場も、どんどん仕事を

こなしていっているので

 

私も負けずに爆  笑爆  笑