子午線時計台完成 | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

インテリアコーディネーターの

飯田里江子です。

 

 

6月10日は時の記念日。

 

その日、竣工式がありました。

 

じゃーん!

 

子午線の通る町、三木市を

PRするために時計台が

完成したのです!

 

 

 

弊社は電気工事を担当させて

いただきました。

 

昔から、子午線のまち 明石。

と教わってきましたが、

 

子午線は、明石市含む12市に通っていたのです。

知らなかったーー

 

あ、皆さん。

子午線てご存じですかね。

 

日本の標準時の基準と

なる東経135度を

干支になぞらえて

子午線と言います。

 

この場所を基準として、

時間を定めています。

 

詳しくは、HPをご覧くださいませ。

➡明石天文科学館

http://www.am12.jp/shigosen/index.html

 

 

各地に子午線の標識が建てられて

いますが、一番最初に建てたのが

明石市なので、

『子午線のまち』と呼ばれている

そうです。

 

よく考えたら、子午線上に

いくつかの市があるに

決まっているのに、

 

子供の時に教わったから

そのまま素直に覚えてました。

 

三木にも通っていました、子午線。

 

子午線時計台、すごくキレイ

なんですよ。

 

今日は中に入れなくて

残念でした。

 

事務所から近いので

時々見に行こうと思います(*^-^*)