ブログは一日にしてならず | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

飯田里江子です。

 

 

 

 

インテリアコーディネーター三宅利佳さん

https://jay-blue.com/

 

トークライブに行ってきたお話。

 

 

 

スペシャルゲストは、

 

大阪の カーテン夢工房 小嶋社長(*^o^*)

http://www.curtainkyaku.com/

 

13年で3000回以上、

 

ブログを更新されている方です。

スゴイですよねぇ~

 

 

私がお聞きした話は、

 

ブログを書いている方にきっと

役立つと思いますので、

 

ご紹介したいと思います。

 

 

情報発信しないと

取り残されてしまうよ!

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

やっぱり!!

 

わかっているんです。

でも、どうやって続けたら??

 

☆ブログで大事なこと☆

 

 ・タイトル・・・これが良くないと

          読んでもらえない

 

 ・コンテンツ・・内容が重要

           仕事に関することを

           800字くらいで書く

 

 ・読みやすく・・・改行・スペース

              文字の大小

              色付けなど

 

 ・写真・・・きれいな写真を使うと

        アクセスに比例する

 

 

そして、一番大事なのは、

定期的に更新すること。

 

毎日でなくてもいいから、

 

『毎週金曜日の朝7地に更新します。』

と公言して、自分にプレッシャーをかける!

 

フムフム~

 

じゃあネタはどうやって探すんですか?

 

 

小嶋さんほどのベテランブロガーでも

 

ネタ探しの日々だそうです。

 

スマホのLINEに

『小嶋のネタ』という

自分だけのグループを

作って、ネタを見つけると

どんどんLINEに送っておくんだ

そうです。

 

スゴイいいアイデア!

 

私も、早速グループを

作りました。

 

見たときに、ネタが集まっていると

楽しいですよねニコニコ

 

 

タイトルを少し変えたり

ちょっと視点を変えて

何度も同じ話を

書くこともいいそうです。

 

エンドユーザーは

昔の記事はあまり

覚えていないし、

何度も書くことによって

浸透するという効果もドキドキ

 

私なんて、ネタもないくせに

同じことは二度と書いちゃダメ

と思っていて。

 

何度も書きながら、

自分で掘り下げて

いけることもあるんですよね。

 

検索にひっかかるブログ

考える。

 

 

小嶋さんはブログの

タイトルをつける時に

 

【バーチカルブラインド(縦型ブラインド)】

のように複数の呼び方を入れて

検索にかかりやすく

工夫されています。

 

相手がどんな風に

検索するか、

 

どうしたら読みやすい

ブログになるか、

 

あーでもない、

こーでもないと

 

常に研究されていて

 

失敗もたくさんした。

とおっしゃっていましたが

 

その努力の積み重ねが

道をつくってきたと

思うんですよ。

 

私もやるべきことを

淡々とやろうと

思いました。

 

小嶋社長のブログ

『カーテン屋の奮闘記 イッキに書いても日記』

http://www.curtainkyaku.com/blog/%e4%b8%89%e5%ae%85%e5%88%a9%e4%bd%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%98

 

こちらでセミナーでお話された

内容も詳しく見れますよ。

 

ぜひご覧ください。

 

私のブログも紹介して

いただいておりますニコニコ