ブログの効果 | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

飯田里江子です。

 

 

以前にも書いたことが

あるのですが『ブログの効果』についてです。

 

 

ブログを書きだして3か月経って、

気づいたことがあります。

 

こんなにイイことがありましたニコニコ

  1. 情報が集まってくる。
  2. 自分の進みたい方向が明確になる
  3. 応援してくれる人ができる
  4. 応援したい人ができる

ブログを更新するためには、

ネタが必要ですが、

 

 

私のように、勉強中であれば

自分が望んでいるブログ記事とは

内容が外れがちです。

 

インテリアコーディネーターとしての

経験がないので、

現場のことは知らないし

知識はないし、

役に立つような内容は書けないわけです。

 

そうすると、日々の生活のことしか

書くことがありません。

 

最初は、これに耐えるのが大変でした。

 

『こんなブログ、誰も読まないわ。

 何にも役に立つことが書いてない』

と、思っては削除して。。。

 

挙句に辛くなって止めると。

 

だけど、『誰も見ていないと思って書く』

教えてくれた方がいて、

 

『内容は二の次。更新が最優先』

と思って、続けてきました。

 

当然、日々の生活の中で

ブログのネタを探さなければ

なりません。

 

そうすることで、

観察力がつきます。

 

 

ラジオ、テレビ、本

家族、イベント、ブログ、SNS。。。

 

誰でも見渡せば、

たくさんの情報に囲まれています。

 

そこから、自分に必要な情報を

見つけ出す力です。

 

その情報が、自分の進みたい方向を

決めるヒントをくれます。

 

私の場合は、

今は日々の日記を書いているけど

将来はインテリアについてのブログを

書きたいを思っているし、

それ通して共感してくださる

お客様に出会いたいと

思っています。

 

私が目標としている

インテリアコーディネーターさん達は

どんなブログを書いているか

どんな仕事をしているか、

それはブログを見て勉強できます。

 

自分がブログを書いているからこそ

真剣に勉強できます。

 

少しでも近づきたいと思う気持ちは

自分に何が足りないか、

教えてくれます。

 

日々、情報を探す中で

私が勉強していることを知って

『頑張って!』と声をかけてくださる方が

できました。

 

本当に有り難いと思いますドキドキ

 

すごく頑張っている方にも会えます。

 

応援したくなるような一生懸命な方。

私も刺激を受けて、頑張れます。

 

今でも、ブログを書くのは大変ですが

続けることで自分の中に明らかに

変化が現れたことは確かなのです。

 

 

43歳。

未経験。

勉強中。

 

以前ならこの並びで落ち込みました。

今からなんて無理に決まってる。

 

でも今はそうは思いません。

 

比べるべきは、過去の自分。

前より少しでも成長できているかと

自分を見つめ続ければ、

必ずなりたい自分に近づける。

 

こうやって、気持ちを整理できるように

なったのはやはりブログの効果で

あることは間違いありません。

 

初めは自分の書きたい内容が

書けなくても、何かしら書いて

それを続けていると

必ず道は開けてくると思います。

 

ブログを始めたころと同じで

今も勉強中で未経験。

状況は何も変わっていません。

 

ですが、どうやったら

今の自分にできる範囲で

経験が積めるかと

考えられるようになりました。

 

続けることが、成功への唯一の道。

 

これからもブログを書き続けます照れ