言葉を尽くす効果 | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

飯田 里江子です。

 

 

 

 

週末、次男の野球があるため

11時には昼食を食べます。

 

日曜日は私もお当番だったので、早く食べて

後片付けをして出かけたいところですが、

 

オットがツーリングに出かけて帰ってきません。

 

出かける前に

“私が出かけるまでに帰れなかったら、お昼ご飯片づけといて”

と声をかけていました。

 

これまでの私なら、ここまで。

 

ここまでの声かけなら、ラップをしたおかずがテーブルの上に並んだまま。

食器は流し台に残ったまま。

これが、オットの思う片付けなのです。

 

お当番から疲れて帰ってきて、それを見て疲れと怒り倍増の私・・・

 

なんで、おかず冷蔵庫に入れて、食器洗っといてくれんのプンプン

 

 

・・と、こうなります。

 

 

今回は変えてみました。

 

 

手紙に、

 

 おかずは冷蔵庫へ入れてね。

 食器は洗ってね。

 炊飯器にご飯が残ったら、タッパーにとって

 冷蔵庫にいれてね。

 

具体的に書きました。

 

 

 

 

すると、全部クリアしてありました。

炊飯器はご飯をとった後、洗ってませんでした。

 

あ、私そのこと書いてなかったもんね(笑)

そうゆうことね(´∀`)

 

人に自分の気持ちを伝えるには、

言葉を尽くさなければならないのです。

 

付き合いが長くなると、

これぐらいわかっているだろう。で物事を進めることが

多くなります。

 

そして、思うように相手がやってくれないと

ものすごく、がっかりしますショボーン

 

そのエネルギーをもっと、相手に伝えることに使うべき。

と、最近思います。

 

私も、わかってくれてる。わかってほしい。

で、言葉が足らずずいぶん夫婦関係を悪くしました。

 

言葉を尽くす。

 

こんなことまで言わなくてもわかるやろ。じゃなくて、

伝わるまで何度も。

 

仕事もそうですね。

思ったほど、自分の思いは相手に伝わってないものです。

そして、理解の仕方は人それぞれ。

伝え方を工夫する必要があります。

 

それを可能にするのが、人間ウォッチング。

 

注意深く相手を観察させてもらいます(笑)

 

どんな言葉に反応するか、どんな時に嬉しそうか。

どんなことにイライラしているか。

 

たくさんの人に接することが、自分を成長させます。

 

そう思うと、苦手な人怖い人に会えることもおもしろく感じるように

なりました。

 

今日もいい出会いがありますように(*^o^*)