麦茶ちょい残し問題 | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 我が家には、夏場だけでなく年中水出し麦茶が冷蔵庫に用意されている。

これは娘がマイボトルに入れて職場に持って行くためのものである。

日々の激務により、帰宅するときにはHPごっそり持って行かれて消耗している

彼女に代わり、私がそれを用意しているのであるが…。

 

 今朝、日曜日にもかわからず(というか、土日祝日が稼ぎ時)出勤する娘のために

麦茶をマイボトルに入れてやろうと冷蔵庫を開けたら、

麦茶ポットには底面から5㎜の高さも無い、ほんのちょっとの麦茶しか

残っていなかった…。

 

 …またかよ。

 こういう非道な事をする奴はこの家には一人しかおらん。家主だ。ムキー

まあ幸い、出勤時刻までは2時間近くあったので、

急いでポットを洗って新しい水&麦茶パックを入れて事なきを得た訳だが。

 よそのご家庭ならば、『最後まで飲み切って、新しいのを作ってよ。』

と、意見するのであろうが、うちの家主は衛生観念の薄い人だから、

そんな人間の作った麦茶など、飲んだら確実に腹を壊す。

何しろ、あのコロナ騒動の中でもほとんどアルコール消毒とかしなかった人だもの。

 

 なので、ワタシは内心ひっじょ~~にイライラしながら新しい麦茶を作る。

だが覚えておけ、これはあくまで【真面目にお給料を稼いでくる】

娘に敬意を払って作っているものであって、ろくに生活費もわたさない

オメ~のためのものじゃ無いんだよ!

本来お前はこの麦茶を飲む資格は無いわ!むかっ

 

 これから暑い季節を迎えるにあたり、確実に何回か

この【麦茶ちょい残し問題】が発生するのかと思うと、

今から大変憂鬱なのである。

はぁ。(ため息)