今更知った…ⅹ解禁? | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 えっとぉ、この辺の記事で、小学5~6年のお勉強もやらなきゃ~。

みたいな事を書いていて、絶賛お勉強中なのですが、

ここで驚愕の事実が!

 

『え?!文字と式、って、小学5年からやってんの!?』

 要するに、小学校算数でxとy使っても良い事になっとる!

 

 …マジでか。

 息子と中学入試のお勉強してた頃は、

『あ~!小学校算数でもXとyが使えたら簡単なのに!』

って、キ~ムキーってなっていたのに…。

 ええ~?今まで、ガチ小学校4年生のお勉強しかやって無かったから、

(4年生の段階では、〇とか△とか使ってた。)

他学年の事情はアウトオブレンジだったわ~。

認識不足だったわ~。

 

 ちなみに、いつからそういう事になっていたのかというと…

平成27年の教科書の改訂で、中学校で習う単元のいくばくかが

小学校高学年に移動してきたらしい…ほほう。

 でも、教える内容が難しくなったというより、【ゆとり教育】以前に

戻りつつあるという印象だわ。良い事だ。(個人的に)

 

 そういや、今年度も教科書改訂の年度だったわ…。

教える内容がまた微妙に変わっているから気をつけねば…。