ひとまず、お役御免 | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 さて…。

 先日、町内会の新旧役員顔合わせの会が催されました。

正式には今月中旬に開催される定期総会にて役員の交代が行われるのですが、

末端役員たちはこの場で仕事の引継ぎを行うのです。

 

 次の役員さんに役員グッズ(主に回覧板と謎の過去資料)を手渡し、

仕事の内容を簡単に説明…本当に簡単に終わっちゃったよ…。口笛

だって、2021年度はコロナのせいでみ~~んな行事が中止になってしまったから。

 

 でもまあ、コロナのおかげで『これって、無くても別に困らないよね?』という

慣例があぶりだされたので、それはそれで良かったのかなぁと。

 そしてやっぱり【盆踊り大会】と【秋祭り】は有った方がいいよね…。

という事が判りました。

…準備もそれなりに大変なんですが…。

でも、やっぱり無いと何かが物足りない…。

 

 それにね、当地の盆踊り大会は、特に中学生諸君の同窓会の場、

みたいな役割も担ってんのよ。

結構な割合で、中学受験で私立に行っちゃう子がいるからさ~。

お祭りの場で久しぶりに会って、旧交を温めたりするわけだ。

 

 まあそれはさておき、これにて役員のお役御免です!

次にこの役が回ってくるのは多分10年くらい先。ニヤリ

その前にもっと大きな役職が回ってきそうな気もするんですが、

今は考えないでおこう。