お前は小学生男児か?!(1994年12月) | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 めっきり寒くなりましたね。

 

 さて、本日も思い出話。

このところ、思い出話がこのブログの大半を占めているんですが、

まあ仕方がない。

 現実世界で面白い事が無いのと…今まで、子どもらのネタが結構多かったんだけど、

彼らがもう大人になっちゃって、あまり接点が無くなったので、

実際、ネタが無いんですよね。

 

 さて、今日のお話も、【奴】がヤキモチを焼く(?)話です。

 

 星空   星空   ハートブレイク   星空   星空

 

 このところ、私はアオイさんに大変お世話になっている。

競馬の予想を始めとするプライベート面でももちろんなのだが、

仕事面でも協力してもらっている。

 というのも…私は現在、とある【金になりそうなどえらいブツ】

(新規化合物の事:世界で最初に発見したとなれば、それなりの価値はある。)

…を、持っているのだが、その構造が分からない。

 本来、化合物の構造を測ろうとするならば、高純度のブツが必要なのだが、

これがまた精製が難しくて…。

純度の悪いブツなので、研究所の分析室の手を煩わせるのもかなり申し訳ない。

という訳で、一般研究員でも使用できる測定機器の一つであるNMR

(核磁気共鳴スペクトル:詳細な説明は割愛。)

を、使おうという事になった。

 一般研究員でも使えるNMRは90MHzと200MHzがある。当然精度の高い200MHzを使う事に

したのだが、こちらは一般…と言っても、ある程度経験を持った人物でないと

使用許可が下りない。ああ、前置きが長い。

 そんなこんなで、アオイさんに測定をお願いしする事になったのだが、

これから先の事を考えると、自分でも測定ができた方が良い…

という訳で!測定方法を伝授してもらう事になったのである。

 

 アオイさんは、

「方法を伝授ですか~?ボクの手が空いた時でいいですか~?」

…と、快く引き受けてくれた。

「いつでも結構です!ワタクシ、今夜は時間無制限ですから!」(いつもじゃん。)

 そして、私はその日の仕事が全て終わった後も、自分の実験室でボケっとして

アオイさんを待っていた。

机の上には出番を待っているNMRのサンプルチューブがラックに立ててある。

 

 時刻は夜の8時過ぎ。ノックの音がした。

「はいはい。」

ようやくお迎えが?と、思って振り向くと、山ちゃんだった。

スタスタと奥まで入ってきて、

「…先日はどうも。」

「あ~、どういたしまして。」

 ツーベースを打ったお祝いのケーキの事である。一応手作り。

材料を混ぜて焼いただけのチョコレートケーキだけどな!

「でもさぁ。」

「何よ。」

「俺、以前もツーベース打ったと思うけど…。」

「そ~だったかなぁ?エラーがらみのは無しだよ?」

「クリーンヒットだったと思うけどなぁ。」

 そうだったか?そういわれてみれば今年の春先に、そんなのがあったような…。でも!

「それって、Mさんがつけたスコア?」

「そう。」

「あの娘は、極力エラーでもヒットにする人だからな~。あれはヒットとエラーでした!」

 私がやや強い口調で言うと、奴はムッとした顔をして出て行った。

あちゃ~、怒らせちゃったかなぁ?

 

 それからしばらくして、またノックの音がした。

「…はい。」

「ど~も~、お待たせしました~。」

 今度はアオイさんだった。

「いいえ~!こちらが無理やりお願いしたんですから~!」

 …低姿勢の私。

 

 測定サンプルを持って、アオイさんの後ろについて実験室を出ると、

何故か山ちゃんがまだ廊下をウロウロしていた。

奴は、我々を見て、

「…何で?」

 素直な疑問を口に出した。

「ん~?でぃあさんに、NMRの測り方、教えるんや。」

「……。」

 あ、何だか山ちゃんが寂しげな表情。ごめんね~、アオイさんとの付き合いは

君の方が長いのに。でも私は君からアオイさんを奪うつもりは

毛頭ないから安心したまえ。

 それから3人は階段を下りて、我々はNMR室、奴は反対方向の自分の実験室に向かった。

そして、奴の捨て台詞。

「アオイさんは、女にもてて、い~な~!」

 我々は背中越しにそれを聞きながら、

「…山ちゃんは、何を言ってるんやろな~。ホントに子供なんだから。」

「確かに!小学生男子レベルですね。」

 

(一旦続く)

 

 星空   星空   ハートブレイク   星空   星空

 

 仕事がらみの描写は、どの辺まで説明すればいいのか悩むわ…。

でも、一から説明すると長くなるしな~…。

 ちなみにこの後、奴はガチ小学生レベルの嫌がらせをしてきます。

乞うご期待!