お前は小学生男児か?!:その2(1994年12月) | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 今年の12月は寒くなりそうだ、という予報。

このくそ寒い中、インフルエンザの予防注射行ってきたんですよ~。

詳細は後日。

 

 で、本日は、この話の続きです。

 

 星空   星空   スニーカー   星空   星空

 

 NMR室は、無菌室と同じく専用スリッパに履き替えなければならない。

我々は、前室でスリッパに履き替えて測定室に入った。

 しかし、NMRの測定なんて久しぶり。

学生の頃は、有機合成専攻だったから毎日のように使ったんだけど。

 サンプルをセットして、私はオペレーター席に座った。

左斜め後ろには先生役のアオイさんが立つ。

 

 さて、測定をしている最中。モニター上では積算が一生懸命行われていた。

「ん~、重クロだと自動的に32回で終わるんですけどね~。それは重メタですよね?」

「そうなんですよ。」

「じゃあ、山ちゃんを呼ばんとイカンかもしれませんね~。」

「と言うと?」

「もし、積算が長くなるようだとね~、ボクは途中の止め方、知らんのですよ~。」

 画面の左上には積算の残り回数が表示されるはずなのだが、いつまで経っても出てこない。

「…これは、山ちゃんを呼ぶしかないですね~。」

 アオイさんは内線電話をかけた。

「…あ、山ちゃん?あのね~、ちょっとでぃあさん助けたって。…うん、あ、そう。」

 アオイさんは受話器を置いて、ニャ~と笑って言った。

「喜んで来てくれるそうです~。」

「…はあ。」

 

 ほどなくして、山ちゃんがやって来た。

「何やの、一体。」

「途中で積算止めるのって、ど~するんや?」

「……。」

 奴はツカツカとモニターの前まで来て、

「どいて。」

「…はいはい。」

 ここは素直によけるしかない。この機械に関しては、私は素人、

山ちゃんは毎日のように使っている人だもの。

「だからな、FTの画面を1から2に移動させて…。」

 言ってる日本語がよくわからなかったけれど、取りあえずボタン操作数回で

簡単に目的は達成されたようだ。

そして、奴はやや馬鹿にしたような口調で言った。

「あんた、マジで測定方法、覚えるわけ?」

「いーでしょ!?これから必要になるかもしれないんだから!」

 私は再度オペレーター席に座った。

「じゃ、続きいきますよ~。次は、その『Z』って書いてあるボタンを押してくださいね~。」

「はい。」

「そしたら、そのランプが連続点灯するまで少し待って…。」

 二人とも、山ちゃんの存在など意識の外。Out of rangeになってしまった。

 

 気が付くと山ちゃんの姿は無くて、代わりに有機合成第1研究室のHさんが入って来た。

Hさんはまるで不思議なモノでも見るような顔をしていた。

この測定室に来るのは、ほぼ有機合成研究室の人なので、

私の存在はかなり異質に思われたかもしれないなぁ。

Hさんは、予約ノートに名前をかき込みながら、

「靴の並べ方が、妙な順序になってるけど…。」

と、言った。

「妙?はあ、そうですか…。」

 我々は、それどころではなかったので、適当に返事をして

測定の続きをしていた。

 

 そして何とか測定は終了し、チャートを打ち出して一段落。しかしよく分からない結果だ…。

一応メチル-メチレン領域にピークは出ているのだが、積分値を出す気にもならない。

あ~、しょ~もないチャートを出しちまったぜ。

「どうもありがとうございました…。」

「どういたしまして~。この後、分からない事があったら、ボクでも、他のその辺の

 誰かでもつかまえて聞けばいいですよ~。」

「はい。」

 アオイさんって、本当に良い人だなぁ。

 

 測定室を出て、靴置き場で我々は思わず顔を見合わせた。

適当に脱ぎ捨てたはずの我々の靴が、靴底合わせの状態で下駄箱の中に

押し込められていたのである。

ああ、変わり果てた姿に(?)なって!

「もー!あいつは!何、嫌がらせしてんだよ~。」

「山ちゃん、しょうがないな~。ホントにやる事が小学生レベルなんやから~。」

 二人とも、犯人は山ちゃんだと決めてかかっていた。

 何だよ山ちゃん、またヤキモチですか~?だから私は君からアオイさんを奪うつもりは無いと…

はっ!まさか、『アオイさんがでぃあさんを取った~!』っていうヤキモチか?

…だったら、嬉しいんですけどね~。無いな。それはきっと無いな。

 

 …しかし、どんなツラして靴を並べ替えていたんだろう…。

それを考えると、笑える!

(この話終わり)

 

 星空   星空   スニーカー   星空   星空

 

 重メタとか重クロについての説明…。

NMRを測定する際は、適当な溶媒に試料を溶かすんですが、

この溶媒、H原子が重水素に置き換わったものを使います。

 大抵はクロロホルムを使うんですが、モノによっては、どうしても別の溶媒を

使わなくてはいけない場合もあり…。この時私はメタノールを使っていました。

 …で、合ってるよなぁ?

 まあ、詳しい事が知りたい方は、『NMR 測定』とかでググってみてくだせぇ…。