実家の片づけは闇雲に進めない!突破口をみつけるところから始める | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

 

新年あけましておめでとうございます。
被害にあわれた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。



私は帰省中の三重県で1月1日の四時過ぎに地震にあいました。

実は関東に比べ三重県は大きな地震が少ない場所です。(あくまでも関東に比べて)故に緊急地震速報がTVで流れても、スマホでなっても

「あら、地震?ここらへんは大丈夫だよ~」母はそんな感じです。

しかしながら、リフォームはしてありますが築40年弱の日本家屋には、家族の思い出とモノがたくさん詰まっています。

そんな私の実家は、父が病で倒れてから母が一人で暮らしています。
押し入れや物置に入れっぱなしになったモノ、もう使わないであろう大きな鍋や大量の器と宴会用のお膳や重すぎるテーブル、よくわからない布団等々。

ザ・田舎の実家そのものです。

幸いキレイ好きの母は自分の目に入る場所はマメに掃除や片付けはしているし、庭木の手入れも大変だろうに頑張っています。片づけと収納を生業にしている私からみても、実家は片付いている方です。

しかしそれでも手を入れた方が良い場所はたくさんあります。

なんせ母は一人暮らしですからね、家族で住んでいた時のモノのがそのまま残っていてはあたりまえなのです。しょうがないといえばしょうがない…。
 

でも、地震の時にモノは凶器にかわります。
不要なモノに向き合いしっかりケリを付けてやっぱり手放すべきです。


母とは何年も前からやんわりと片付けの話をしていますが、思いが強く私が入ることを拒んでいます。

帰省の度に使うキッチンがどうも気になり片づけたいと申し出たら「私はこれが便利だから触らないで!」と拒絶されました。

つぎに掃除をしながらモノも片づけてやろうと水回りを徹底的にやっつけたら「見ているだけで疲れてきた、もうやめてほしい」と座っているだけの母に言われました。

 

母はそうとう曲者ですw自分の母ですがね。しょうがないしょうがない…。私も似ているし。
娘と母という間柄、客観的に片づけを進めるのがとても難しいです。

実は前回の帰省時に少し突破口が見えたような兆しがありました。

それは日常の不便な場所の片付けから入るのではなく、全く普段とは関係のない場所でも「思い出」や「興味が強い場所」から片づけを進めることです。

 

母の場合、「着物」という彼女の得意な分野で、少しづつ開かずの扉に手を入れ始めました。

母は叔母が経営していた美容院で着付けやヘアセットなども仕事にしていました。着付けや着物のエピソードを着物のたとう紙を開く度に思い出を話してくれました。

着物を通して会話が弾み(険悪度合いが下がる)、着物の収納場所周辺の片付け(現状把握)が進みました。

まだまだ片付けのゴールは見えてきませんが、まずは取り掛かり口が見えただけで良しとします。(本当は着物の鬼大量の紐や絶対着ないシミだらけの肌襦袢も捨てたいし、押し入れの鞄や開けていない贈答品の数々(みつけたしまった)もチェックして捨てたい)
 

そして箪笥に入れっぱなしだった着物をレスキューしてきました。

私は着物の知識は全くないのですが、少しづつ学んで着物を着たいなと思っています。日本人ですしね、海外と縁が深まると一層日本の文化を大切にしたいと実感しています。

母の着物を着ています(左から二番目)

体型がちがうから袖が短いのですが初心者だから大目にみてください。


片付けは客観的に行わなくてはならない作業です。プロと一緒に片づけると手順に無駄がないですし何より感情を抑えながら片付けに取り組めます。また、だれかと一緒に片づけることでミラー効果により作業ははかどります。そして、お金を払っているので(もったいない)さぼれないですしね。第三者のヘルプが必要な方はお声がけください。


さて、今年は引き続き大学の勉強を最優先させていただきます。(大変なんです😢)ブログは気ままな更新頻度になりますがたまに見てくださると喜びますw大学のことも書こうかな。
個人のお仕事は少しばかりの執筆と、リピーター&紹介を中心に収納サポートをいたします。


2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村