2023年北欧旅備忘録!Day11どうしても行きたかったMathildedalマチルデダールへ! | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

Day11(全13日)はフィンランドの田舎町へ一人旅です。

 

2022年アーティストが集まるフィスカルス村に行きました。フィスカースの規模感や美しさから田舎町の風景に魅了されました。

 

 

うん十年前イギリスに住んでいたころも、田舎町を度々訪れては息をのむような風景に心を掴まれ、身体全体が自然に満たされる感じを楽しみました。

欧州は田舎が美しい!20代そこそこの無知な田舎者の私は、ここで学んだのでした。

 

image

村の入口 かわいい看板とでっかい赤い椅子

 

去年、フィスカース村を調べていた時に偶然ヒットしたのが小さな村のマチルデダールでした。

マチルデダールへはヘルシンキからだとサロ駅を目指してください。
私は前日宿泊したトゥルクからVR(電車)でサロ駅へ移動しました。そこから市バスでおおよそ40分ぐらいでしょうか。サロ駅そばのターミナルからバスは出ていました。


image

サロの駅舎もかわいいです!


このバスがサロから5分も走れば、もう草原しかない・・・気が付くと乗客は私一人になってしまいましたw(心細い・・大丈夫か・・途中で降ろされたらアウトだな・海外あるある)


image

シンボリックな水車(鉄鋼業が栄えた時代の名残?)

 

image

紅葉が始まっていました


マチルデダールについて調べると人口はおおよそ100人ほどで村にはスーパーもないらしい。フィスカルスと同様にアーティストに好まれているとの情報も。また別荘地として人気で夏場は人口が増え、隣接する国立公園(teijoテイヨ)や水辺がありフィンランド人には人気のスポットとなっているそうです。

 

私が訪れたのは9月の月曜日。まだ夏だし、平日だし大丈夫だろうと思っていたがしかし・・・9月はフィンランドでは夏じゃないらしい(日本でも秋だけど)。そして平日は閑散としていましたw
一応HPで目当ての店は調べていたのですが、一番気になってたお店がお休みになっていました。(なんでだ!気がかわったのか、HPが更新されていなかったのか、私の英語読解力がまずいのか、と店の窓にへばりつきながらじだんだ踏んだとかw)
 

ここは海外、しかもフィンランドの田舎町だ、気を取り直しランチをすることにした。

お店には自転車レースの団体がご飯を食べていました(よかった、すこしは活気があって)
でも気になるよね、次のお店も閉まっていたら何もすることないし。
ランチを食べながら恐る恐る次に行きたいお店に電話しましたよ。あんたの店は今オープンしているのしていないの?と。

ランチ後風景を満喫しようとふらふらしていたら、人にばったり。

何しているの?って聞くから、観光客だよ、でもたくさん休みなんだねと言ったら、この人がうちのお店ここだから開けてあげる、おいでーとw(よっぽど哀れんでくれたのだろう)
こういうのが田舎町の良さですよね。

 

アルパカ製品を扱う素敵なおみせRuukin Kehräämö

image

とってもかわいいお店

image

アルパカグッズは繊細な糸目でふわふわ。靴下とかマフラーとかいいかも~

 

 

ペトリスpetrisチョコレートショップはこことポルボーにお店を構えます。ヘルシンキでもチョコを取り扱っているお店もあるほど有名店です。
image
お店の人におすすめを尋ねたら「ホワイトチョコレートとベリーのムースのケーキ」

をと。爽やかな香りと程よい甘さでバクバクいただけました。

 

 

チョコレートのお店に行ったりアルパカ見たり・・・

image

間抜けなアルパカたち

 

次はぜひハイシーズンに来てみたいです。
帰りのバスも私が1人で貸し切り状態でした。
フィンランドではオフシーズンは路線バスでも運行しないこともあります。このラインは動いていたけれど大型バスにお客さんが1人だと採算が合わないよねぇ。観光地であってもけっこうシビアなんで日本からの旅行者はお気をつけくださいませ。

salo駅からは予約していたVRでヘルシンキへ帰ります。
今宵のお宿はヘルシンキのお隣エスポ―市にあるオシャレなアパートです。(お部屋の写真は次のブログかnoteかインスタでも上げます、きっとw今日のところはもったいぶっておきますw)
今日から2日間、猫のジョージと過ごします。(手名付けてやるんだフフフ)

あと少し旅は続きます。

 

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村