2023年北欧旅備忘録!Day7オウル市民が集まる場所ビジネスアセマから大自然と野鳥観察 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

ではDay7(全13日)も行ってみましょう。オウルの2日目です。今日も長い一日になりそうです。

今朝も朝から忙しい~その前に腹ごしらえ。朝食がおいしいw(やっぱりホテルのビュッフェ朝食はいいねぇ)茶葉の種類がおかわりしちゃったよ。写真の白っぽくて薄いパン(Rieska リエスカ)はもちもち感たっぷりでお米が恋しい日本人にはおすすめですよ~。

image

地元食材を中心にそろえた食材が並ぶビュッフェスタイル。
シンプルだけれどこれくらいでちょうどよい、北欧のスタンダードホテルの朝食。


今回ouluの拠点?!にしていたBusienessAsemaビジネスアセマを紹介します。
ここはあらゆる人に対して暮らしに関わること、教育や雇用、ビジネスを繋ぐ出会いのような場として運営されています。
ちなみにフィンランド語のAsemaは日本語で「駅」という意味


カフェやミーティングスペースはもちろんですが、FABLABファブラボという3Dプリンターやスキャナーなどの電子機器のサポートと創作のための場所を提供しています。このあたりはフィンランドらしいと思いました。

image

また生活(雇用・社会保障など)の相談窓口、ビジネス支援そして観光案内なども行っている公営の施設です。

image

私たちが行ったときも起業家が高校生(おそらく)に向け何かしらの大きなイベントを行っていました。


本日のランチの場所はお魚屋さんが経営するVihiluodon Kalaへ(発音は・・・ヴィヒルオドン カラかな、自信なし)Kalaは魚という意味で、ここは魚屋さんが経営するレストランだとのこと。

image

さなかデザインがかわいい外観、一目瞭然だねw


サーモンスープが名物です(北欧で日本食が恋しくならないのは、魚やスープ類を食する機会が多いからだと思います)魚好きの私は、この旅でサーモンをどれだけ食べたことでしょうかw

 

 


お昼のあとは、楽しみにしていたフィンランドでも指折りの野鳥スポットLiminka Bayリミンカ湾に行きました。

image

写真が下手すぎて、壮大なビュー感が伝わらずすいませんね。HPを見てくださいw


Liminka Bay Visitor Centerリミンカベイビジターセンターには野鳥について学びを深める展示があります。地元の学生さんも見学に来る施設だとか。

image

上部に注目。
空港にある発着到着を示す電子掲示板を真似て、飛び立つ鳥と飛来した鳥の記録を見せています。このミュージアムが優秀で大人でも楽しめましたよ!

 

我が家は野鳥好きの息子のおかげで、日本でもバードウォッチングは何度も経験があります。
大自然の中でヨーロッパの渡り鳥の群れを観測できる迫力はここならでは。このパノラマビューは日本ではなかなかお目にかかれないと思います。圧巻の湿地帯は見晴らしがよいので初心者でもすぐに見つけれれるのが利点です。(時期により観察できる鳥の種類や数は、もちろん違いますが)

image

施設内のカフェもこんなビュー


今度は森の中でフクロウが見たいなあと野望を抱きながら…(息子よ、お金を貯めましょうw連れて行ってあげるから)

この日はKoitelikoskiコイテリコスキの壮大な滝までドライブもしました。

 

夕暮れの川辺(夕暮れと書いたれど午後10時前ぐらいですw)
 

 

ここはピクニックやキャンプ、焚火を囲みながらコーヒーや、川遊びなど自然を満喫できる場所です。すっかり日が暮れた夜に行ったのですが、少しばかりの灯りの中で勢いよく水が流れる音がより際立ち思いがけず自然を満喫することができました。夜の水辺というとキャンプでもしない限りなかなか近寄りがたいのですが、ここは最高のリラクゼーション効果を感じられるのではないのかな。


今日のお宿のNallikari villaナリカリヴィラです。ここはキャンプ場、コテージ、私たちが宿泊したモダンなヴィラタイプ、そして来年の2月にアパートメントタイプの宿泊棟も完成予定。

 

 

自然豊かなリゾートにはもちろんサウナもありますよ。この写真は私たちが宿泊したヴィラに併設されたプライベートヴィラです。キッチンやテラスも付いているのでゆったり過ごせると思います(思いますと書いたのは、私は押せ押せなスケジュールでwちょっともったいなかった、今度こそゆっくり過ごしたい…)

 

のんびりサウナだけを楽しむことはできないほど、きょうもフルスロットルで頑張りました。明日も朝から頑張ります、おやすみなさい。

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村