Clutter core【クラッターコア】世の中のインテリアトレンドに思うこと | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

 

スウェーデンの知人から「あきこさんこれ見て感想を」とスウェーデンのインテリア記事をシェアしてもらいました。

そこにはミニマム改め、クラッタ―コアの記事内容でした。

翻訳すれば読めると思うので興味がある方はどうぞ↓

 

 

実は少し前から、世の中にClutter core【クラッターコア】という流れが出ています。

ここ何年ものミニマリストやホテルライク、白黒白黒無機質に並べた収納、きっちりきちんと!といったような流行に少し疲れが見えたのかもしれません。

 

いやー疲れますよ。だって生活していれば日常が乱れる時だってあるじゃない。

仕事で忙しい時は片付けなんてしてらんない

病気の時、

もっと楽しいことがある時、

私も片付けの優先順位がぐっと下がります。

 

インスタグラムで見る、生活の一部を切り取ったようなインテリアポストには、昔から違和感があります。子育て家庭で、家族の同意なくそこを目指すと絶対不協和音が出ます。


しかしながらリンクの記事にあるような、家の中が個性的なことと、散らかって掃除が行き届かない空間とは全く別物。

強いて言うならば、私は人間味のある住空間が好きです。

いつもきっちりできないけれど、収納の仕組みは整っているのでいつでも戻せるよ~今はしていないだけw週1くらいでリセットしてるもーん。これくらいの余裕がある方が好き(毎度戻せない人です)正直モノが多くても自分が管理できていればよいと思いっています。ミニマムな空間は掃除はしやすいけれど、空間の楽しさのほうが私は好きだな。(インテリアのセンスは必要だが・・・)

 

 


繰り返し書きますが24時間、家の中が整っていることが良いとは思いません。
住いは暮らしている人が主人公です。
疲れている時、眠い時、仕事が溜まっている時には散らかってもいいのです。それこそが生活だから。

 

しかし収納の仕組みが普段からしっかりできていると、

・自分一人で片付けしなくていい、家族みんなで片づける

・ものが管理しやすいので無駄買いが減り、あれどこ行ったと探し物をする時間も減ります

・モノが散らかっていても元に戻すだけなので、時短である

途方に暮れる時間や、もやもやイラついた時間が少なくて済みます。

 

片付けが苦手なのに「私は片づけられない、どうしてダメなんだ、もっとちゃんとしなきゃ」そんな風に自分を追い詰めるくらいなら、いっそ自分で片付けするのをあきらめるのも一つの手です。

そんな人のために、私のような収納アドバイザーや、家事代行などのサービスがあるのです。

あなた自身はダメじゃない、ただ単に片付けが苦手なだけです。だれでも得手不得手はありますもん。

片付けが苦手でいつも忘れ物に悩まされているのなら、整理整頓しモノを管理することは悪い事でありません。プロにお任せしては?!

 

暮らしの理想は人それぞれです。きっちり隅々まで整っていないと生理的に無理な方はもちろんそれでよいと思います。
要は自分がどんな暮らしなら満足するか、これが最も大事だと思うから。
 

今年も9月に北欧視察行ってきます。ただいま絶賛色々調整中。
北欧では、みんなそれぞれの暮らしを楽しんでいる様子がお部屋のインテリアにも反映されてとても興味深いです。

だから私は「lagom」な暮らし方が好きなんだと思います!

(lagom:スウェーデン語でちょうどよい、ちょうどよいさじ加減という意味)

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村