実家の片付け「開かずの扉」?!お着物の箪笥を恐る恐る開けてみた | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は学校行事に家族で参加したり、近場で食事をしたりしました。子どもの部活もあったので普段とあまりかわらず過ごしていました。

 

後半少しでしたが、私だけ実家に帰省をしました。

目的は、実家の着物をチェックすること。

 

実は少し前にステキな着物の有識者とご一緒させていただき浅草へリサイクル着物を見にいく機会がありました。

以前より、「着物を着たいなあ」「日本人としてあまりにも薄知ではないか」と思っていたのですがハードルを越えることが出来ずそのままになっていました。

ステキに着こなしている方々の中へ飛び込むことから始めてみよう!と知識0で、ご一緒したリサイクル着物屋さんにて、訳も分からぬまま「着物と帯と帯紐」だけ購入したのです。

 

さて、これどうしたものか。

着物小物ってなんなの?

これだけじゃ着れないよね。へー着れないのね。そうだよなw

と途方に暮れていましたw

 

なるべく予算をかけたくない!あ、私には実家があるじゃないかwと今回の帰省は着物をチェックしに帰ったのです。

 

田舎の慣習からか、実家はおそらく着物をたくさん持っている方です。母方の親戚は美容院で着付けを商売にしていました。母も手伝いをしていたので幼いころから正月、祝日、お日柄のよい休日は親戚の家で着付けの様子を見ていたものです。

 

しかしながら私は身近にありすぎたのか?着物に興味がなく、老いた母も何年も和箪笥を開けていません。

母と一緒にすべての引き出しを抜き出し、恐る恐るたとう紙を開けて確認。ぜいたく品は少ないけれど、それでもこの着物の数・・・母曰く、祖母が買ってきたのよ、でも柄行きが気に入らなくてと。仕付け糸もついているものまでわさか出てきます。

何十枚もの着物と帯をすべて開いて、確認、畳んでを繰り返すことおおよそ3日間w

もちろん24時間、着物の整頓だけしていたわけではないのですがそれでも慣れない作業で腰痛になりましたw

祖母手作りの腰ひもが100本以上でてきたりw、私の草履や母の着物が紛失していたり(おそらく親戚の家だろうと推測)仕付け糸のついた羽織の数に驚いたり。

亡くなった父の着物もたくさん出て「あの人着物が好きだったのよ~、まあこんなにも買っていたのね!」母と父の思い出話もできました。

疲れたけれどいつかやらなきゃなと思っていたので良い機会になりました。

 

とりあえず、私が着れそうな着物と帯、小物等をよけて、その中でも数点選んで東京に郵送しました。これも大変な作業(涙)。なんせ知識がなにので。

到着後、たとう紙を新しいものに変えて今はクローゼット上部へ積み重ね、和小物類はバンカーズボックスへ入れました。

 

 

 

 

 

着物のコーディネートはさっぱりわかりませんが、見よう見まねで。

image

 

帯揚げとモダンな帯を買い足したいな~。ちなみに着付けはできません。今回片付けで精いっぱいで着付けまで手が回りませんでした。(母なんか見ているだけだったのに、大量の着物をみるだけで疲れたと連発していてw)

 

image

 

もう少し持って帰りたかったけれど、クローゼットの収納方法をもう少し考えないと維持できないので今回は着物4着と帯3点、帯紐多数、下着など和小物セット一式。次の帰省までにクローゼットを片付けよう・・・。

状態の悪い肌襦袢ととうとうみつからなかった草履だけ購入すればなんとかあり合わせで着物が始められそうです。

 

今回実家の着物の整理したことで、私の着物ハードルが少し下がりました。

母と懐かしい会話が出来たことも良かったです。一人暮らしの母と着物を通して会話が増えるといいなあと思いました。

まだまだ薄知の着物、少しづつ普段使い出来るよう頑張りたいです。

 

もし実家のお着物の整理に悩んでいる方は箪笥を開けるところから始めると良いかもです(言える立場ではありませんが)古いたとう紙を取り換えるところから始めてみてはいかがでしょう(自分にも言っていますw)

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村