子ども部屋作り〜コンパクトマンションの模様替え、おすすめツール! | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子
新型コロナウイルスに関する情報について

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどいい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームTABICAでオープン!

 

【北欧ライフスタイルスタディツアー概要】
日時:5月2日(日)20:00〜1時間半程度

場所:オンライン(Zoom使用)
お申し込みは下記のリンクよりTBICAサイトからお願いします

(こちらのリンクからお申し込みで初めての方は1000円オフのクーポン付き)

↓↓↓↓↓

https://tabica.jp/travels/30245?prcd=lo7Y

 

 

連休なか日、いかがお過ごしですか。

今朝は昨日のお天気と打って変わって快晴の東京!気持ちが良いです(仕事だけどw)

 

題名の通り、GW中に小学生高学年の息子の個室を作ることにしました。

とは言え在宅ワークも増え、元々限られたスペースなのにますます部屋割りが難しい状況です。

都心のマンションあるあるでしょうか。(うちだけかなー涙)

 

出口の見えないコロナ禍で大人も子どもも思った以上にダメージを受けています。

リビング学習派の息子は特に部屋を作らなくてももう少しもちそうでしたが、ここらで生活に変化をつけてモチベーションを上げる目的もあり彼の部屋を作ることにしました。

住空間の模様替えで気分をリフレッシュしてコロナ禍を乗り切ります!

 

さて、息子の個室を作るにあたり、我が家はスペースかが切られている!なので民族大移動的にいろんなものを一気に移動させる必要があります。

1)主寝室 

クローゼットを子供と夫の洋服を入れ替え

2)新子どもの個室

現在は夫の部屋+私の書斎なので主寝室に移動させる

新子どもの個室になる部屋はすこぶる狭い!!狭小!!な上に凸凹いびつな間取り。机とベッドを置けるかどうか家具配置から考える必要がありました。

 

少し配置を変える模様替えは雰囲気でやっても失敗は少ないのですが、我が家のようなコンパクト住宅で今回は大きな家具を移動する必要がある場合は慎重になります。

 

そんな時は3Dシミュレーションでおおよその家具を視覚的にイメージして揃えるのがおすすめです。いろんな3Dシミュレーターがフリーでありますが、部屋の模様替え程度なら高度な機能はあまり必要なく視覚的に楽しい材料が沢山ある家具店などが提供しているものをおすすめします。

今回私が使用したのは家具のカリモクが提供している無料版です。

 

 

おすすめポイント

・操作性が簡単

・保存ができる

・2Dと3Dの切り替えが容易

・視点カメラを自由に動かせどの角度からもイメージができる

・自社製品だけでなく、家具やインテリア小物、家電も必要最小限揃っている

・PC版がある(好みの問題ですが、私はPC操作の方がアプリより好きです)

 

息子に自分の部屋を作るワクワク感を共有してもらいたく一緒に色を選んだり、インテリアアイテムを置いてみたり意見を聞きながら作成しました。

こうすることで「自分の部屋」と意識が強くなり自分ごととして大事に使ってくれるかなあという狙いも込めて。

 

また彼念願のベッドを置くと、すごく狭くなることをイメージし納得して使ってもらいたいという願望もあります。

後で狭いだの、主寝室と入れ変えたい、やっぱり無理だの言われてもねぇということで。

 

 

↑息子の個室こんな感じ、ベッドどーんw。苦肉の策です。

でも息子はとても嬉しそうだった。3D作って良かったな(母心)

 

 

3Dシミュレーターは、普段インテリアに興味があまりない人、こだわりが少ない人、空間把握やイメージングが苦手な人(いわゆる理論から考えることが得意な左脳派な方)には特にお勧めいたします!!

この出来上がったシミュレーションを空間把握能力が著しく乏しいw夫が見てへーへーと頷く。しかししっかり値を入れて図面を作成してあるにも関わらずベッドを運び終えた後に扉開かないんじゃない??クローゼット使えないんじゃない?と何度も扉を開け閉め・・・

はい、そういう方にこそぜひ3Dシミュレーターをお使いくださいませ。

 

↑もちろんこれはイメージ画像ですw

イメージを固める上でイメージ画像を沢山集めるのもおすすめ!

 

コンパクトマンションの模様替えで進める順番を羅列しておきます。模様替えしたいのにどこから手をつけて良いかわからない方ぜひご参考に!

 

1:まずイメージング!ものすごく大事。ゴールを決めよう。

2:3Dシミュレーターを使用し実際の感覚を掴む(もちろん絵が得意な人はフリーハンドでもOKです、立体図をささっとかける人は尊敬する!!)

3:大きな家具から揃える

4:配色コーディネート

5:動線に合わせて配置を微調整

6:ここからが楽しい楽しいインテリアデコレーション

小物、インテリアグリーン、照明、ファブリック、フォーカルポイントで部屋にメリハリをつける・・・etc

*フォーカルポイントとは:注目させたいポイント

 

この順番も意外に大事ですよー。模様替えしたいと思うと6番から入りがち(わかる!ここ楽しいもんw)ですが、慣れていない人がここから入ると失敗しやすいので要注意です。

 

と書きつつ、我が家は3番で急停止。なんとあんなにもプランを考えたのに購入しようとしていた大物家具が欠品(涙)こんなこともあるのでおきをつけくださいw。今は3Dシミュレーターを眺めるばかり・・ぼちぼちマイペースに部屋作りします・・・。なんとも私らしい結末。

 

この手順についてもちゃんと書き留めて記事にしたいなあ。こっちはnoteにまとめるかぁ。

実はnoteも書いています。住み分けがあいまいになりつつあるのですが、noteは北欧と住空間を少し専門家的知識を入れながら書いているつもりですwよかったら見てください^ ^

模様替えのオンラインインテリア相談もやっていますのでぜひどうぞ!

 

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村