片付けられるようになった私のモノ選び〜手のひらにおさまる愛すべきフォルム | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

駆け足でしたが東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバル2020へ行ってきました。この手の大型見本市は正直見たい場所を定めて行かないと会場を何周もぐるぐる気づけば何時間も経っていた・・・になりかねませんw(私のことだ)

 

 

 

 

 

 

 

今回は限られた時間の中だったので効率的に回れましたw

・知り合いのミニセミナーへ行く

・住空間コーディネートのヒントを見つける

・買い足す必要がある食器(お茶碗)を買う

・残りの時間は食器類を見て知識を深める

 

image

紺色・茶・グリーンのシンプルなコーディネート好きなテイスト。

ランチチョンマットくるくる箸入れ、今持っている我が家の食器類で真似できそう。

3つくらいの色とアイキャッチになるポイントこれが基本。

テーブルコーディネートもインテリアコーディネートも親和性大ありです。

 

image

ブルーベースと白、グレーベージュ、この色合い寝室なんかにはおすすめ。

これ食卓で真似できそうで真似できない、

日本の食材はこの手の色に生えにくく難易度が高い。

でも可愛いなー魚の口に何を入れるんだろう・・

おおらかなイタリア人ならばグリッシーニとかささっちゃうのかな

 

image

大好きなジェンガラケラミック(といっても少ししか持っていないけれど)

色味もすぐにアジアンを感じますよね。

この少し彩度が低い緑色、私が作る手抜き料理を華やかに見せてくれる救世主。

ちょっと寂しいな、レタスとかプチトマト置くとはえるんだけどな、

でも男子チームは野菜嫌い・・・これなら添え物のレタスいらずw

 

 

こんな風に絞って回りました(想像ツッコミ繰り返し←私の場合こんなこと一々考えているから時間がかかるのかも・・)。どれも素敵なんですよ、どのブースも新作が並んで本来ならあれもこれもじっくり見たいのです。楽しいですしね!

 

そんな中私が購入したのは丸十製陶さんのお茶碗

image

かわいい(自画自賛)息子にこの4色の中どれが良いといったら一番おじいちゃんぽい茶色を選びましたwが家族の誰がどれを使ったも良いようにみんな同じ大きさを選んだのに・・

 

 

実は見て回っている時、手にする茶碗がことごとく粉挽きものばかりでw

あは、私このテイスト好きなんだなーって。手に持ってる感が良いんだと思います。(ここは北欧ものちゃうんかい!というツッコミはなしでw)

 

よそいたての白米がほかほか湯気をたて、素朴な味噌汁とおかずがちょろちょろある食卓。小学生の息子の手のひらでも持ちやすく馴染みがいいもの。

我が家で毎日使うお茶碗はほっこりしたものが良いと思ったのです。

そして家族が使いやすく私がお手入れしやすいもの。

たかがお茶碗ひとつのモノ選びですが、深く考えることで長く使える生活の道具になるんじゃないかなあと思うのです。

 

片付け収納の仕事をしていると不用品をわんさか目にします。

モノに対していろんな考え方の人に出会います。それは人それぞれの価値観なので良いと思うのですが、1つだけ変わったら良いなーと思うことがあります。

 

自分の価値観でモノ選ぶこと。

 

モノ選びの技術を向上させれば捨てるもの探しを度々しなくて良いと思うのです。

買う→モノがたまる→捨てる→買う・・このサイクルは生活をしていれば起こります。でもモノ選びの技術が上がればこのサイクルをゆっくりにすることができます。

モノで溢れ片付けられなかった私の場合、はじめに深く考えて選ぶ方がラクチンだったんです。

 

丁寧に暮らすつもりもミニマムな暮らしをするつもりも毛頭ないけれどwモノを選ぶ(購入する)時は考えるようにしています。

まあ、うんちくじみたことを書きましたが、基本好きなことをめいいっぱいをモットーに生きておりますのでw

ラクチンで楽しい暮らしがおくれることのヒントをこれからも発信していきたいな。

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年3月1日(日)@名古屋市にて北欧講座開催します。

詳しくはこちらより→

幸福度が高い北欧の 子育てと働き方を知るお話会 

〜北欧の子育てと働き方から 日本の暮らしに役立つヒント〜

●URL: http://ptix.at/wwxH5U

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓思考の整理を大事にする片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 2月14日(金)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,300円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

北欧スタディツアー2020年9月開催決定

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)

 

✈︎HP立ち上げました

 

只今進めているプランの一部

暮らしの家庭訪問(2軒対比できるように)

大学・保育園・サードプレス(図書館や公の施設)、街のデザイン、高齢者施設、森と湖を体感するwell-being、サウナ、現地の方達と食事をしながら、暮らしのこと、子育てのこと、教育のこと、働き方、家族のあり方、エコやサステイナブルなどについてお話する機会を作ります。

 

盛りだくさんですが(笑)現在必死にプランニング中。

情報は当ブログやFacebook、インスタ、HP、LINE@などで随時更新します。

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村