IKEAの社食で「やっぱ人だよね」と3月23日イベント参加募集スウェーデンの子育て環境って?! | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です


週末はIKEA Tokyo-bayにて「子どものモノ片付け収納」セミナーを開催しました。

その時のレポートは写真が出揃ったらアップします、ご来場者の方、準備していただいたスタッフの方ありがとうございました!

さてセミナー後、IKEAさんの社員食堂へお邪魔して今後のミーティングなどをして来ました。

*イベント開催時にはまたブログやLINE@(ラインアット)友だち追加でも発信させて頂きます^ ^

 

{F74B3940-E70E-470F-A036-B732A0CC7D8F}

 

 

 

これすごくないですか?!社員食堂ですよ、お客さんに見えない場所。

ここにこれだけ経費(やらしい話ですいません汗)かけてデザインするって中々小売業ではないことだと思っています。

 

{992249D6-67B2-49E3-93AC-84F3ED053143}

 

 

 

最初案内された時、うわーやっぱり『人を大事に』するスウェーデン発祥の企業だなあって圧巻されました。空間デザインも美しい!従業員のモチベーションも上がりますよね。

 

IKEAストアセミナーを担当してくださっているKさんとは子育て母ということで毎回親しみを込めて盛り上がり、今回は彼女のデスクのお隣さんのお話しで爆笑してしました。

お隣の彼はスウェーデン人、なんと日本法人IKEAで働いているのに本国同様もうすぐ育休に入るらしいのです。

いやーそれはすごい。ここで言うパパの育休とは2、3日一週間程度の有休消化ではなく、ロングスパンで子育て育児そして家事を担い働く奥さんと共同で家庭まわすことだからです。本国スウェーデンと勝手が違う日本で同じような境遇のパパ友やママ友の仲間が見つかるといいのですが・・と先々まで心配してしまう。この辺り今度どう考えているのか聞いて見たいな。それとも日本に住む外国人コミュニティが存在するのかしら。

いやはや彼の頭の中はもはや俺の育休しかないらしく(笑)口を開いたら覚えたての片言の日本語「イクキュウ」を連発するらしい。ワクワクが止まらないらしい。Kさんも、もー仕事しよーよって大笑いだそうです。

流暢に日本語は話せないけれど、イクキュウとかコウエンデビューとかジドウカンとか彼から片言の育児関連用語がどんどん増えていくこと育休明けが今から楽しみです、ね。

 

なんだか楽しそうな職場だなあ・・

私実は、IKEAのHP内にあるIKEAについてのページの大ファンなんですよ。大きな声では言えないが、プロダクトページよりこっちの方が好き(すいません汗)ここをじっくり読むだけで北欧スウェーデンの考え方情報収集ができると思っています。

学者が書いた難しい北欧本を購入して眠くなるあなた(苦笑)とっても読みやすいのでぜひHP見てください(私はIKEAの回し者ではない、笑)

 

人から直に話が聞きたい方に朗報!もしお時間が合う方は直近のイベントのご紹介。

\今週末のお知らせお時間合う方は是非❗️/
🇸🇪スウェーデン🇸🇪の子育てについてゲストスピーカーとしてお話しさせていただきます。
北欧の暮らしからちょっとそれいい取り入れてみませんか?!
▪️3月23日(土)10:00〜11:30
▪️ CAFE SALVADOR Business Salon
東京都中央区日本橋茅場町1丁目-5-8
地下鉄 茅場町駅 8番出口直結
▪️参加費無料/お子様連れ🆗どなたでも参加🆗
▪️申し込みはこちら★

リンクFacebookイベントページからも詳細&お申し込みいただけます。

ポチっとしていただけたら嬉しいです😆

《メンバー》
スイーツ好き3人の母、有言実行はこの人のためにある?!と思うほどアグレッシブな友人 高橋 まきこ さんとこれまた中央区に面白い女性が現れた!ママのお食事デリバリーサービス〈マチルダ〉を始めたスウェーデン留学経験者 丸山 由佳 (Yuka Maruyama) さんとのお話し会です。



↓アメリカ発祥の片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方 ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】4月18日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村