ちょうどいい暮らしのために・・・いつも意識したいこと「その主語はだれですか」 | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

唐突ですが最近私は日本人の良さ、日本人らしさっていったいなんだろうな?考えることが多いです。

例えば世間を度々騒がせる「忖度」も実は日本人特有なんだと思います。

 

 

日本人はそもそも周りに気をくばり、コミュニケ―ションをとるというステキな文化があります。

「おもてなしOMOTENASHI」なんかは世界的に有名かも知れません。

 

しかしそれも度を超すと結局自分を苦しめる原因になっていることもあるのです。

また気を配る方向が相手が望むところと相違があれば気が付かないモノ同志イライラにもなり得ます。

 

片付け収納サポートの時、片付け収納のハウツーより先にやることがあります。自分について深く考える事。そして一緒に暮らす家族がいるのならば家庭という最小単位でのコミュニケーションについても深く考える必要があります。

 

例えば

私は何がしたいの?

私は家族とこの空間でどんなことをしたいの?

私は家族とどうなったら幸せなの?

まずこんなところを大事に考えています。

 

お母ちゃんは気配り上手でそれが度を越しておせっかいになって、家族とのバランスが崩れて母ちゃんばかりイライラ

 

もしくはその逆もしかり

 

お母ちゃんは片付けが苦手で家族から注文や文句ばかり入って・・お母ちゃんだって片付けたいのにできないんだよー。

 

やっぱりそんな人達にも

私はどうしたいのか?しっかり考え、きっと家族はこう思っているはず・・と思い込まず良い機会なので聞いて欲しいなと思います。

 

私がぐちゃぐちゃ部屋脱出を試みて片付けを学びだしたころ、驚かそうと思って夫のクローゼットの引出しをキレイに美しく畳んで並び直しました。(何も捨ててませんよ)

そうすると翌朝気が付いた夫から「なんで、勝手にこんなことするんだよ!使いにくくなった」声を荒げられました。

その時は、せっかく片付けのセオリー通りにやってやったのに!使いやすいに決まっているだろ!どうして怒鳴られなきゃいけなんだ!バカヤロー!!!一生ぐちゃぐちゃですごせ!なんて思って口を聞かなかったのですが(笑)

今はね理解できます。(攻めるポイントは色々あるよ・笑)

 

よかれと思うことに相違があっただけ。ちゃんとコミュニケ―ション取れていなかった。片付け法以前の問題でした。

 

話を戻しますが、日本人らしさは美しいと思うしこれは大切な文化だと思います。しかし時にもしかして?と疑い、そんなこと聞かなくてもわかるだろーと思うレベルなことでも話しする、積極的にコミュニケ―ションをとることは忙しい現代社会を生き抜く子育て世代こそ必要だし、私はやっていきたいと思います。

 

というのも、外国人と英語で話す時めちゃストレートなんですよ(笑・ストレートな表現レベルの英語しか使えないという理由もあるが)でもそれでいいんだなーってことが多々あって。先回りして深読みすることが気苦労で終わることが多いなあって。そんな感覚になっていること相手はつゆしらずなんだよね(笑)

 

そう考えると、シンプルに考えるとやっぱり主語は自分、

私が何がしたいのか、その行動は自分にちゃんと同意しているのか重要だなになるのです。

そしてね、毎日家事育児突っ走って走り続けていると大変じゃないですか!?私正直、最近平日ヘロヘロです(笑)きてるわーーーって感じ

そんな時はもっと正直になって自分を解放することもおススメです。

私は友達としゃべるとか、友達と時間が合わない時は、帰宅後ヘロヘロな夫に話まくるとか(笑)、一人黙々と自転車に乗るとか、マッサージ行くとか、妄想するとか(笑・一人グーグルマップを見て笑っています・・・)なんでもいい解放できるコトならば。

自分にちょうどいい楽チンな方法みつかるといいですよね。

 

image

 

北欧の暮らし方には、その辺のバランスがとても上手だと感じました。もちろん彼らに悩みがないわけでも、北欧の地が桃源郷だとはけっして思っていません。ワタシ日本めっちゃ好きだし。

6月9日のワークショップでは「森・グリーン・自然」というキーワードで北欧の暮らし方をお話したいなあと思っています。もうね、ほんと聞いて欲しいです。知って欲しい、そしてその場を共有しましょうよ。ガハガハ笑い合いたいです。

プロダクトだけでない北欧家族の考え方やちょっとほっこりする暮らしを頑張るあなたに届けたいと思います!

私がお伝えしたい片付けは、モノの片付けだけじゃありません、暮らし全般を整えることです。モノの片付け収納はその一部にすぎません。ちょうどいい暮らしを見つけるきっかけと一つとして、モノの片付けは自分の思いを具現化できるので、おススメです。片付けを学びたい方はぜひ↓ライフオーガナイザー入門講座↓へいらしてください。

 

●ここちよい暮らしを楽しむワークショップとお話会●

自然を愛する北欧の人々の素敵な暮らし方をもっと知りた方はこちらもどうぞ!

マクラメ編でインテリアグリーンを楽しむWS・北欧の素敵な暮らし方お話会

【日時】6月9日(土)午前部10:00-12:30/午後部13:30-16:00
【場所】ちぎりライブラリー
【定員】各10名
【参加費】3500円(FIKAタイム:コーヒー/紅茶・小菓子付き)
【持ち物】ハサミ・定規(30cm)もしくはメジャー・筆記用具
【講師】マクラメ編みワークショップ:インテリアスタイリスト花垣志乃
お話:片付け収納インテリアアドバイザー新倉暁子

【お申込み】下記URLより午前・午後お選び下さい

午前https://goo.gl/forms/Gbk37jldcEoUEojB2

午後https://goo.gl/forms/PZmBcdzstSFUAeQX2

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】6月15日(金)10:00~12:30(残3席)

     7月 8日(日)10:00~12:30(残3席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

6月15日(金)13時~16時まで

7月8日(日)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス