本当にあった世にも恐ろしい紙袋ストーリー(笑)紙袋が捨てられないすべての方へ | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

ひーーー6月!半年なんてあっという間ですね(*´Д`)

とあるプロジェクトが全く進んでおりませんが(涙)気持ちだけが焦っている新倉です。

 

さてさて昨日、素敵なワンピースで颯爽と歩く20代後半から30代前半の女性に思わず視線がいきました。整えられた美しい黒髪にとても品良くまとまった装いが浮いていることもなく育ちの良さが伺えました。

彼女の手元は小さなバッグと真っ赤な某ブランドの紙袋になにやらバックに入りきらないものが入っているようでした。

 

んー。この紙袋ありなのでしょうか?

 

 

そんなことを思いながら、昔話を1つ2つ思いだしました。

 

私がかつて某ラグジュアリーショップで働いていた頃、そのショップの紙袋を目当てにやってくる若いお客様が多いこと。おそらく赤文字雑誌で取り上げられたことがきっかけで紙袋もちが人気になった記憶があるのですが、もちろん販売はしていない旨お伝えしてお断りしていました。

ある日ラグジュアリーショップの紙袋にお弁当を入れて出勤してきた同期に聞いたのです。(聞いちゃいけないことだったのかも・笑・キャラでみんなには恨まれていなかったと思う)

「ねーどうして、その紙袋そんな風に使うの?」

「あきちゃんはさーそのビニール袋(ドラッグストアーのやつ)で恥ずかしくないの」

「別に何とも思わない、何が違う?すぐ捨てられるし便利じゃん。だって中身弁当でしょ」

「だって丈夫だから、いいの私はこれが」

こんなやりとりをして某ブランドの紙袋の方がかっこいいことを長々と語られたことを覚えております。

 

まあね、商品自体が革製品だから丈夫な素材の紙袋ですし、それやーデザインもデザイナーによってつくられているので美しいです。が、私は違和感しかありませんでした。

 

これまた若い頃、ネイリストのテストモデル(爪を練習台として使う)をしていたことがあって、そこのサロンはおそらく日本の中でも有名店で本当に厳しかったことをおぼえております。テストモデルなので私は怒られないのですがあまりの厳しさにネイリストに「ごめんね、爪の形美しくなくって・・」と言っちゃうほど(笑)そこへいつものようにテストモデルとして行くと、大先生が私の持っていた某ブランドの紙袋を覗きこんで「何買ったの」って聞いてきたのです。

実はこの日友達から本だったかな・・・何か忘れたけれど重い物を譲り受けて、友達が袋ごと用意してくれたものでした。そう私はあんなにも疑問に思っていたブランド紙袋を持っていたのです(笑)

そしてオシャレなグラスチェーン付老眼鏡から上目使いに私の目をみて

「なんだ、ふんっ、あんたもったいないわよ」と鼻で笑って立ち去って行かれたこと今でも覚えています(大笑・めちゃこわいでしょ・田舎もんの私は東京怖いと思いましたよ。)

 

それから一目でわかるラグジュアリーブランド紙袋は丈夫であっても一切使わなくなりました(笑)

 

我が家では紙袋を残していないわけではありません。

新聞などの再生紙を出す時に使用したり、野菜置場に利用したり、冷蔵庫に利用したり、それこそ、ちょっとしたモノを入れて友達に渡す時用に使ったりします。

収納時にも少し工夫をして利用できるので片付けレッスン用にも少々とってあります。

ファイルボックス2つ分に入るだけと適正量を決めて取ってあります。

決めた場所が溢れかえらない程にストックしています。

 

何に使うかしっかり考えると必然的に必要な形や量も見えてきます。

片付け収納サポート時に、紙袋が溜まってしまうと嘆くお客さまは「用途」が明確でないことが多いです。

なんとなく、使うかも、かわいいから・・・。

でもねそのかわいい紙袋、使うシーンを考えてみてください、3秒以内に思い浮かばない場合は疑問を持った方が良いかも知れません。

 

人は視覚からくる情報に左右されやすいです。一度ネガティブな印象がついてしまったら拭うのは倍以上の努力が必要です。アラフォーだし、庶民だし、持物一つ気をつけないと一気に印象が・・・難しいですよね(-"-)今日だって私バック2個持ちガテン系です(涙)荷物が多い私は気をつけたいところです。

 

紙袋整理から始めてみてはいかがでしょう、15分以内に終わるはず。脅すわけではないのですが、怖い話ついでに、実はね紙はダニの大好物です。梅雨が始まる前にぜひ整えておきたい場所ですね。

 

 

●ここちよい暮らしを楽しむワークショップとお話会●

自然を愛する北欧の人々の素敵な暮らし方をもっと知りた方はこちらもどうぞ!

マクラメ編でインテリアグリーンを楽しむWS・北欧の素敵な暮らし方お話会

【日時】6月9日(土)午前部10:00-12:30/午後部13:30-16:00
【場所】ちぎりライブラリー
【定員】各10名
【参加費】3500円(FIKAタイム:コーヒー/紅茶・小菓子付き)
【持ち物】ハサミ・定規(30cm)もしくはメジャー・筆記用具
【講師】マクラメ編みワークショップ:インテリアスタイリスト花垣志乃
お話:片付け収納インテリアアドバイザー新倉暁子

【お申込み】下記URLより午前・午後お選び下さい

午前https://goo.gl/forms/Gbk37jldcEoUEojB2

午後https://goo.gl/forms/PZmBcdzstSFUAeQX2

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】6月15日(金)10:00~12:30(満席キャンセル待ち)

     7月 8日(日)10:00~12:30(残3席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

5月20日(日)13時~16時まで

6月15日(金)13時~16時まで

7月8日(日)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス