スウェーデン流暮らしのアイデア~森を愛するスウェーデン人、結局彼らは正直者だ?! | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

ちょっと昨夜遅くトラブル?!があって、まだ頭の中がぼーーーとしています。

よし、こんな時はここちよいスウェーデンの森を思いだそう・・・

 

image

夏場は数時間かけてゆっくり日が沈みいく様子はとても幻想的でした

 

「スウェーデンに来て森に行かないでどうするんだ!」

口癖のようにニコニコしながら教えてくれるのは友達のトミーおじさん。(おじいさんというと怒られる・笑)

 

トミーは、私たちと待ち合わせる数時間前、「森に行ってオリエンテーリングしてきたんだよ」とチェックポイントを回る際に使用するカードを意気揚々と見せてくれました。

平日の昼間から隙間時間に森に行くの?

ビルに囲まれた場所に暮らす東京の生活では想像がつきにくいかも知れません。

 

スウェーデンは日本の1.2倍程の面積を持つ国です。そしてそのほとんどを湖と森が占めていると言っても過言ではありません。首都ストックフォルムから20分も電車に揺られれば野生の鹿に会えるほど自然豊かな場所になります。

トミーはストックフォルムから電車で30分強ほどの場所に住んでいます。

私たちはなりゆきで入国早々時差ボケのまま彼に自慢の森を案内してもらうことになりました。

言われるがまま、連れられるがまま、彼について行くと彼から出た言葉は「さあここでピクニックにしよう!」

唐突な誘いに「へ?今から?もうけっこうな夕方だよ?」そんな言葉は彼には届きません(笑)

私たちは切株に腰かけて彼が入れてくれたコーヒーを飲みながらただただ湖に浮かぶカモを目で追うだけ。

感じるのは森の少し湿った空気と水の音と手から伝わるコーヒーマグの温かさだけ。

ぼおっと眺めているとトミーが「スウェーデンに来て森を見ないでなにしにくるの?いいだろう、ここ。最高のFIKAだろ」って。そこから彼のスウェーデンと森への愛の語りは止まりませんでした(笑)

 

image

 

FIKA(フィーカ):日本語で直訳するとカフェタイムですが、単にコーヒーを飲んでお話を楽しむだけでなくスウェーデン社会に根付く大切なコミュニケ―ションツールのようなもの。かな・・

 

スウェーデンには自然享受権が存在します。

だれでも自然を享受できる権利。

森の木の実をだれでも自由に採取して頂くことが私有地であっても可能ですし、なんならキャンプして泊まっても問題はありません。

 

教育施設を案内してくれたYさんも道端に生えるキノコをみて「あれはたべられるわ、あっちはダメよ」と行く道の先々で教えてくれました。(あんまりにも道端をきょろきょろ見渡しながら進むから(笑)私がキノコをお取しましょうか?と言ったほど)

 

自然と暮らしが共存しているんだなあと感じる場面が多々ありました。

森のためにエコ活動をする

森がなくなると辛いから

 

彼らは森という自然の恩恵を限りあるものとしてちゃんと認識しています。

みんなで分かち合い次の世代につなぐものとう感覚が根付いています。

だから親身のエコ活動につながるのでしょう。

 

ストックフォルム街中を歩けばいたるところにオーガニックスーパーがあります。

日本ではまだオーガニックの専門店は高級なイメージがあり私には特別感があって日常使いには少し敷居が高いです。

しかし、スウェーデンでは確かに少し値段は高いけれど結局自分と身体と森のためになるのだから必要な投資だと考えるのよっとお会いする方々みなさん同じようなことを言っていました。

 

老若男女、彼らは森の恩恵を身近に感じ、その効果を実感し、自分達になくてはならな存在として森を感じているからこそ親身に考えられている。

シンプルに紐解けば人が行動する時はやっぱり自分事、自分が納得していないとなかなか行動に起こして習慣つかないものです。

日本も自然が豊かな国です、でも身近に感じることができないからエコ活動が進まないのだろうか?

もっと森を愛してみよう。彼らのようにチューニングしてみよう。

よし、キャンプとか行っちゃおうかな。

 

もっとシンプルに、もっと自分に正直に。

たったこれだけのこと、誰かの真似じゃなく、自分で決める。

自分のちょうどいいが最高にここちいい暮らしなのだと森を愛する彼らからまた一つヒントをもらいました。

 

モノの片付けを通して「自分のちょうどいい暮らしを知る」始めてみませんか?

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】5月20日(日)10:00~12:30(残2席)

     6月15日(金)10:00~12:30(残4席)

     7月 8日(日)10:00~12:30(残4席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

5月20日(日)13時~16時まで

6月15日(金)13時~16時まで

7月8日(日)13時~16時まで

 

 

●ここちよい暮らしを楽しむワークショップとお話会●

自然を愛する北欧の人々の素敵な暮らし方をもっと知りた方はこちらもどうぞ!

マクラメ編でインテリアグリーンを楽しむWS・北欧の素敵な暮らし方お話会

【日時】6月9日(土)午前部10:00-12:30/午後部13:30-16:00
【場所】ちぎりライブラリー
【定員】各10名
【参加費】3500円(FIKAタイム:コーヒー/紅茶・小菓子付き)
【持ち物】ハサミ・定規(30cm)もしくはメジャー・筆記用具
【講師】マクラメ編みワークショップ:インテリアスタイリスト花垣志乃
お話:片付け収納インテリアアドバイザー新倉暁子

【お申込み】下記URLより午前・午後お選び下さい

午前https://goo.gl/forms/Gbk37jldcEoUEojB2

午後https://goo.gl/forms/PZmBcdzstSFUAeQX2

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス