シンプルライフってなんだろうな?!収納のテクニックよりウンと大事なこととは… | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

おはようございます、今日も良いお天気ですね!洗濯機を3回転させ、4回転目に行こうか行くまいか・・・迷っている新倉です。

 

片付け収納の相談を受ける時、はじめにみなさんが興味を持たれるのは、美しく見える収納のテクニックや使いやすい収納の工夫などの質問が多いです。

 

 

 

私も片付けが苦手だった時代、「これで片付く!」というようなフレーズに引かれて幾度と書籍や雑誌を購入したことか…。

今度こそは、この本のとおりにやれば!私だってできるはず。

鼻息荒く真似してみるのですが、しばらくするとまた元通り。

そして、あぁ私ってやっぱりダメなんだ(涙)こんな繰り返しでした。

 

あるいは一人暮らしをしていた時、私の部屋に遊びに来た友達が、

「どんだけ突っ張り棒使ってんの?」とツッコミが入るほど壁という壁に突っ張っていた笑い話。

当時の私は収納場所は多ければ多いほど良いに決まっていると思い込み、世に出回る「収納技」を所狭しと実行していました。

 

収納のテクニックばかり目が行って、そもそもモノについて向き合うだなんてこれっぽっちも必要だと思っていませんでした。

 

しかし家を整える、片付けしやすい住空間を考える時、収納のテクニックや収納用品、収納家具のことよ

り、はじめに取りかからなくてはいけないことはモノと向き合う作業です。

 

自分にとって今、必要なモノを選んでいく作業から進めていきます。

 

この作業をすることによって、自分の取捨選択基準が明確になっていきます。

かつての私のモノを選ぶ基準は主語が自分でなかったように覚えています。

流行っているから、有名人の○○が勧めていたから、雑誌に載っていて、なんとなく便利そう…。

 

先日おじゃましたAngela's Cafeで、アンジェラという品種のバラの花とアンジェラという名前のラブラドール犬と色んな偶然が重なって始まったカフェ開催のストーリーをお伺いしました。

このバラはどういう思いと経緯があって繋がりここに今あるのか、そんなことを考えるととてもじゃないけれど「枯れたらポイしよう」なんて気軽に思えません。愛情持って大切に育もうと思います。

 

観葉植物1つとっても、間に合わせのためになんとなく購入したモノより、この空間にこんな感じの観葉植物を置いたらかわいいかなあ、気持ちいいかなあ、生産者はこんな人なのね、などと考えながら吟味したモノの方が大事にしようと思えるはずです。

取り入れる時のストーリーがある方が人は大事に扱うと思うのです。

 

image

 

正直、日用品1つ1つにバラのアンジェラ物語をとは言えませんが、でもポイポイ何も考えずに手に入れたモノに囲まれる生活より、自分の尺度で吟味したモノに囲まれる方が私は幸せだなあと思います。

私が考える素敵な暮らしとは、カッコイイ家具を買いそろえることや、オシャレなテーブルコーディネートを演出することより、自分とモノのストーリーの厚さのような気がします。

 

たまには、ばーーーーと買い物したい時もあるけれど(笑)、なるべくちゃんと吟味して、そして時にはモノと向き合い見直しももする。これがやっぱり住空間が整うシンプルライフの基本だと思います。

 

今自分ができること

したいこと

できる範囲で精一杯

 

片付けのテクニックより自分の思いにシンプル従う。

こんな風に暮らしを楽しめたらいいなとしみじみ思います。

 

モノと向き合うってどういうこと?

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】5月20日(日)10:00~12:30(残3席)

     6月15日(金)10:00~12:30(残4席)

     7月 8日(日)10:00~12:30(残5席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

5月20日(日)13時~16時まで

6月15日(金)13時~16時まで

7月8日(日)13時~16時まで

 

 

\北欧の暮らし方を肌で感じるお宅訪問・現地視察から感じたモノとコトをお伝えします/

●ここちよい暮らしを楽しむワークショップとお話会●

自然を愛する北欧の人々の素敵な暮らし方をもっと知りた方はこちらもどうぞ!

マクラメ編でインテリアグリーンを楽しむWS・北欧の素敵な暮らし方お話会

【日時】6月9日(土)午前部10:00-12:30/午後部13:30-16:00

image

【場所】ちぎりライブラリー 東京都墨田区
【定員】各10名
【参加費】3500円(FIKAタイム:コーヒー/紅茶・小菓子付き)
【持ち物】ハサミ・定規(30cm)もしくはメジャー・筆記用具
【講師】マクラメ編みワークショップ:インテリアスタイリスト花垣志乃
お話:片付け収納インテリアアドバイザー新倉暁子

【お申込み】下記URLより午前・午後お選び下さい

午前https://goo.gl/forms/Gbk37jldcEoUEojB2

午後https://goo.gl/forms/PZmBcdzstSFUAeQX2

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。