タスクが多くバタバタな新学期こそ自分の機嫌をちゃんととる | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

新学期が始まってまだ数日ですが、溜まってきましたよ、プリント(涙)

もう!そんなすべて目を通す暇ないってばっ!!!と言わんばかりにダイニングテーブルてんやわんや状態です。片付け収納アドバイザーなのに・・ね。時間を捻出できておりません。

 

この4月から新しく子どもの習い事を2つ始めました。更新する習い事の書類準備もあります。

学校の書類もどんどんどんどんやってきています。

基本提出物が来たらすぐ書いて溜まらないようにしていますが・・・書類の整理整頓術については明日にでも自分が実行しながらアップします(苦笑)

 

あのですね、タスクが3つ以上溜まってしまうと心が落ち着かず、そしてそのタスクの内容が単純でなければないほど、フリーズして3つとも忘れてしまいます・・・(忘れたフリしたいのかも・笑)

要はここ最近全く余裕がないのです。

新学期子どもの置かれる環境が少々変わって、母である自分にも影響が出ているのかなあ・・・って分析。

弱いなあ私。しかし弱ってなんかいられないのが母ちゃん。

こんな時の気持ちをリフレッシュさせるようにやっていることがあります。

 

それは‥やっぱり家を整えることなんだよね。ワタシ。

片付けはキライだけれども、気持ちを落ち着かせるには、

ソファーのクッションをパンパンして形を整え雰囲気良く置いたり、

ぐでぐでになってしまっているキッチン回りのモノを定位置に戻しシュッシュとアルコールで拭き上げてヌメヌメナシ!と確認したり、

洗濯機の排水ヘドロ(笑)をエイヤー(>_<)って取り去ったり。

集中してモノを定位置に戻し、モノの顔を整え、気が向いたらちゃちゃっと掃除もする。

30分で結構できるものです。


なんだろ、今までトップギアで全力疾走だったのをいつもの自分ニュートラルに戻る感覚が、住空間を片付け整える作業をしながら出てくるように思います。


image


このニュートラルに戻らないと、家でもイライラしてしまうし、そんな自分が嫌でまたイライラを繰り返す、負のスパイラルに入ってしまうのです。

たった30分の整える作業でご機嫌が保てるなら、めちゃお得だと思っています。

 

ダイエット成功者はメンタルに変化があって身体にも変化が出る、もしくは同時進行であると有名なボディートレーナーさんが提言していました。これと同じように住空間の片付けも心と繋がっているんですよね。だからモノを片付けると視覚的にスッキリするのはもちろん、メンタルもスッキリしてくるのです。

 

 

でね、4月はそれでも覆いかぶさるように(笑)イレギュラーが続きそうだったので、シンクスポンジを新品真っ白へ取り換えて、お気に入りボトルデザインの洗剤を新調しました(笑)

なんだそんなこと?!

そうたったこれだけ。

なんだけれど、私が考えるここちいい暮らしをおくるためには、日常こそ大事にしたいのです。フフフとニタつくお気に入りを日常に増やしたい。

 

{45EC0469-2702-4D1A-82C9-4A853E22E1A5}

毎日はピッカピカで完璧じゃなくていい、暮らしているんだからしようがないんじゃない?

でも小さくても機嫌の取り方を知っておくと、心も住環境も大きく崩れないので楽ちんなのです。少々住空間が乱れても週末リセットすればいいさ~と寛容になれます(笑)

これが我が家のルールなんです。真似じゃなくてルールも自分流できめるのもポイント。

 

やっぱり私はハレトケのケこそ大事に考えたいなあと思ったバタバタの4月なのでした。

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

・4月24日(火)10:00~12:30(残2席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村